フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

釣り・土いじり

2020年9月 1日 (火)

チンチン、ショゴ、メジナ、サバ・・・アジ君は?

久しぶりだ~~~! 海だ~~~!
アジ君の釣れるのは日没後とはわかっていますが・・・竿出し!
Photo_20200901074301 
チンチン(クロダイの幼魚、お○○○○ではありません)の猛攻撃ですが、ノベ竿には楽しい引きです・・・リリース。
ショゴ(シマアジの子供)がグィ~~~!と、竿を曲げます!
何匹かを確保・・・。メジナも両手サイズを1尾だけみそ汁用に確保・・・。
お隣ではお子さん連れが・・・釣れなくて暇そうです・・・。
・・・と、ノベ竿に20センチ超えのサバが・・・
お隣のお子さんに「持って帰るかい?」・・・「ウン」。
釣れる釣れる・・・サバサバサバ・・・
地元の師匠も参戦・・・お子さんはサバ運びに大忙し・・・。
そんな時も過ぎ・・・日没後・・・サアアジ釣りだ~~~!!
特性の0.4のハリスにチェンジ・・・期待がふくらみます・・・が。
・・・ウキが動かない・・・エサも残る・・・
・・・何にもいない・・・ホントになんにもいない・・・
・・・地元の名人師匠もため息・・・
今日も帰りのスーパーでマグロ釣りです・・・。
それでも、海は楽しい・・・スカッとして帰宅。
マグロでプシュッ!!!
コロナなんかに負けないぞ~~~!!!!

2020年1月 6日 (月)

今年最初の○○が始まりました!!

遅ればせながらのアケオメでございます。
今年もよろしくお願いします。
今年最初の○○が始まりました。
今年最初の釣りでした。

Photo_20200106103301 
午後、まだ明るいのに・・・釣れる・・・😍
まだ明るいのにWツニケ(ツヌケとは10尾以上、Wツヌケは20尾超え)
いつものレギュラーサイズ(15~18Cm)以上のサイズばかり。

Photo_20200106103401
レギュラーサイズの持ち帰り限度は30尾・・・困った・・・。
このままでは、まだまだ釣れちゃう・・・困った・・・。
今日の釣り座は湾内のため思いきり投げれません。
我が家のお隣さんへのお土産アジ君は、いつもの釣り場へ行って、思いっきり投げて10尾確保しようと・・・移動・・・。
水平線めがけて・・・投・・・投・・・が・・・
ところが・・・ここにアジ君はいませんでした・・・。

明日7日は、今年最初のれっすんです!!

今年最初の「歌ってみまショー」
今年最初の「音楽療法」
今年最初の○○が押し寄せてきます・・・。

2019年11月30日 (土)

アジ君・・・7尾・・・トホホの巻

久しぶりの海だ~~~!
外房の午後をマッタリと過ごしましたよ。
何か月ぶりだろうか・・・?
釣り道具を車に積み込むも、道具を忘れてしまってるかもしれないと、何度もチェック・・・。
日暮れ時・・・チョコっとしたピークが・・・
釣師会の方々も・・・
ところが私は・・・なぜかラインがクラッシュ・・・💦
暗くなりポツリポツリと・・・。
20はいくかな・・・ところが・・・
潮も止まり・・・全く反応が無い・・・
予定は20尾、9時まででしたが・・・
またラインがトラブル・・・
8時半で会のメンバーの方とチェンジ・・帰宅
ちゃんと釣りを続けないといけない・・・と、反省・・・。
結果は・・・7尾・・・トホホです。

Line_1575067277067
それでも気分はサッパリ・・・釣果についてはリベンジ!!!

2019年6月 7日 (金)

ニンニクが絶好調

今年もニンニクが絶好調です。

Photo_5
戻り鰹をこれで食するのはこたえられませんデス。
ナス・ピーマン・ミニトマトも順調・・・。

Photo_6
今年はキュウリは作りません・・・。
我が家ではキュウリは出来過ぎて夫婦喧嘩の元となります。
コンサートに向かって今日も閉じこもり・・・かな・・・
・・・ワインかな・・・ビールかな・・・?

2019年5月 8日 (水)

今回のアジ釣りは❓

同じ魚種の釣りでも色々な方法があります。
私のアジ釣りは、遠投カゴ釣りとノベ竿釣りです。
カゴ釣りは、エイッと思いきり投げる醍醐味と数を楽しめます。

Photo_3

ノベ竿釣りは、小さなアタリ(掛ったかな?)との駆け引きと釣れた時のブルブルとした感触を楽しめます。
GW最終日・・・ノベ竿釣りでしたが・・・惨敗・・・。
それでも懲りずに、また釣り座に戻るんだろうなあ・・・。

2019年2月12日 (火)

ステイクールライブショーに向けて&アジ釣り

秋の発表会に向けて、もう一工夫・・・という事で、
ボコーダーを仕入れました。ボコーダーとは、ボーカル用の

器具ですが、私はこれでバックコーラスを拡大しようと・・・。キーボードスタンドが3段になってしまった・・・💦
3
結構、練習が必要そうです・・・大💦
Line_1549795305085

関係ありませんが・・・日曜日にまた釣りに行ってしまいました・・・アジ君が喜んでご対面してくれました。

サイズもアップしています( ^ω^)・・・ウレシイ!
外房には、少しずつ確実に魚君が戻っています!!!

次回は3月までお預けです・・・。

2019年2月 5日 (火)

やっと釣れた~~~~!”!!

天気予報では南西の強風・・・
南風は岸辺の水温が低くなり、魚君は沖の深場へ行ってしまうそうです。・・・それでも・・・海の状態に釣行を合わせられません・・・撃沈覚悟の出漁です・・・。
外房港には朝9時に到着・・・のんびりブラブラしながら足もとに糸をたらして、あわよくば根魚を・・・と・・・。
フグ君だけが遊んでくれます。

昼過ぎ、浜ラーメンを食べ、近くの港へ移動・・・。
Photo

日曜日なので家族連れやアジ釣りの方々が・・・。
それでも夕方には釣りの先輩が陣中見舞いに・・・。
コーヒータイム&一服タイムを・・・。
夕方には、釣れない予報が蔓延して堤防には私一人の貸し切りです・・・と・・・!
18:00・・・ウキがスポッとしずんだ~~~!!!
フグ君かなあ、アジ君かなあ、クジラかなあと・・・嬉・・・

また浮きが沈んだ・・・また沈んだ・・・!!!
Photo_2

以前よりはるかに少ないとはいえ、最近では大漁で~~~す!!20時過ぎにはピタリと釣れなくなり、納竿です。
12時間のマッタリタイム・・・贅沢な一日でした!!
海はイイナア!!!

2019年1月12日 (土)

海の幸

教室はこれから忙しくなります。
20日はピアノトリオでの歌い始め新年会。
翌21日は「ココロの歌を歌う会」
これはウレシイ事ですが・・・。
今のうちに・・・外房へ・・・と・・・。
釣り場は激込み・・・ウヒャー・・・と・・・。
釣り場を移動・・・こちらはがらすき・・・Humm・・・。
思い切り竿を振る・・・気持ちいい・・・。
私には、激戦区より、この方が合っています・・・。
新しいクーラーボックスには、なかなか沢山のアジ君がはいりませんが・・・13尾・・・マアイイカ・・・と・・・。
New
エナジーは満タン・・・今日(12日)も張り切って仕事してます。海はイイナア・・・!

2019年1月 8日 (火)

初めての長期休暇

今年もよろしくお願いします。

初めての長期休暇を楽しく過ごしました。

娘の亭主と連れ立ってのカニ網漁は・・・惨敗でした。
Photo

マア都会での暮らしから、大海原の風景を・・・と・・・。
酒を酌み交わして・・・。

今年初のアジ君・・・ナントカ20尾+コサバ4尾
Photo_2

クーラーが大きすぎるかなあ・・・と。
今年はアジ君が戻ってくるかなあ・・・と・・・。
何ともアッという間に過ぎた年末年始でした。
今日8日から通常通りレッスンをいたします。

2018年11月 6日 (火)

もう釣りはやめた~~~!!・・・かな?

先週は山の紅葉を見ましたが・・・
・・・海にも行きたい・・・
急な月曜日の休日が・・・
房総の山道をドライブ
アジビギさんのお花畑
Photo アレ~~また逆さま・・・なんで?
今年は11月なのにコキアが見られました。
去年は今頃は終わっていたと記憶していますが・・・。
いつもの港に到着・・・。
Photo_2
結果は・・・1尾・・・アリャ~~~!!!
9時間の釣果が1尾・・・
半年ぶりの釣果が1尾・・・
まったくモウ・・・プンプン
もう釣りはやめた~~~!!!
でもねえ・・・。

より以前の記事一覧