フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月19日 (火)

加藤の音楽療法

月曜日は音楽療法です。県内4か所を回ります。
私は高齢者が専門・・・。
毎回セッションごとに「目的」「対象者」「方法」「経過」「結果」を記録して、

2か月ごとに「考察」します。

1452327559048 Dsc_0003 Dsc_0007 Dsc_0011

集団・小グループ・個人のセッションです。
家族や施設、担当スタッフと協議して「目的」を検証し、実践してゆきます。
音楽活動とは異なり、目的に即した音楽を使用して結果を期待します。
しかし、音楽を使用するいじょう、そこには楽しみがなくてはなりません。
対象者の生活史・思い・思想などを踏まえ、集団のなかでの「個」の変化を模索します。

それにしても施設のスタッフの皆様の温かいケアには頭がさがりますよ。

とあるセッション終了後・・・
・・・また逢いましょうね
   ・・・今日は歌かい・・・
・・・また月曜日に来ますよ
   ・・・今日は何時からかい?
そんな会話に笑顔が・・・
個人セッションの経過ではオリジナルソングを作る事もあります。
思いや生活史など、対象者のオリジナルです。
それにご家族が歌を吹き込む事も・・・
先日、その対象者が亡くなられ、お別れの会には作成されたCDが流れたそうです。ご家族から感謝の言葉をいただき、こちらまでもらい泣きでした。
 ~ いつまでも 一緒に 音楽を ~  そして笑顔も
2017年の1月も一緒に歌えますよう!!!

   写真は施設の許可をいただいています、また一部修正をしています

2016年1月18日 (月)

2016年 新年会

奇数月の恒例行事の小発表会の「歌ってみまショー」・・・ 1月は「新年会」として行っています。 会場はいつもの京成ホテルミラマーレです。 ベース/長尾雅道さん ドラム/山本修さん  前々日からの泊まり込みです・・・ありがとう!!!
朝から2日間のビッシリとした音合わせに笑顔で付き合ってくれます。 焼き肉でエネルギーを蓄えて本番です・・・。 おかげ様で生徒さんも緊張の中に笑顔が・・・。
去年の11月から始まったアレンジの苦労も吹き飛びました!!!
Photo Photo_2 Photo_4
Photo_5 Photo_6 Photo_7
Photo_8 Photo_9
ご夫婦でのデュエットもありましたよ!
益々元気で実力アップですねえ!!!
翌日は同会場での{ココロの歌を歌う会」・・・天気が心配です。 翌々日は、またまた同会場での飲み会・・・ 3日連続で同じ会場ですねえ~~・・・・。 おかげさまで忙しい日々が続きます。   ~ いつまでも 一緒に 音楽を ~

2016年1月 2日 (土)

2016年 明けましておめでとうございます

2016年 明けましておめでとうございます

皆様のご健勝・ご多幸を祈念いたします
今年もよろしくお願いいたします。

今年も恒例の新年出社でございます。

私事ながら・・・今年は・・・
 皆様がもっと音楽を楽しめますよう・・・精進いたします

 アジ釣り・・・目標・・・700匹が家族のお腹に収まりますよう・・・

 皆様と一緒に、健康第一で!

    ~ いつまでも 一緒に 音楽を ~

レッスンは5日から平常通り行います

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »