フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

夏の「歌ってみまショー」・・・でした。

梅雨が戻ってきました・・・

気温はさほどではないといっても30度を超えています。

そんな蒸し暑さも、今日は吹っ飛びました!

Photo Sさんの熱唱で開演です。

音響さんと共に、緊張の一瞬です。見事成功・・・よかったヨカッタ。

Photo_2 Kちゃんですね!

転調もある難曲を2曲、ココロを込めて歌い上げました。

Photo_3 Iさんです。

ピアノ伴奏で2曲・・・ジャズのスタンダード曲もしっとりと・・・。

Photo_4 ラビットさんですよ!

ポッポロックもシャンソンも・・・と、レパートリーの幅がドンドン広がります。

Photo_5 いけちゃんですね。

雄大な曲と悲しい曲を熱唱で~す。

Photo_6 ターさまです。

危なげなく、これまた難曲を堂々と歌いました。

Photo_7 モモさんで~すよ。

メッセージの意味深なポップス・・・バッチリでした!

・・・と、会は終了・・・足は二次会へと・・・。

2 ブログに載せますよ! 

          イヤ~~ン・・・と・・・でも、なぜかカメラにニコッと・・・?

私はといえば・・・この後・・・「ココロの歌」の資料作りを・・・と、教室へ・・・

・・・が、足がフラフラ・・・パソコンのスイッチが・・・ワカラネ~~・・・。

・・・ヤ~~~メタ・・・・と、帰宅・・・zzz・・・・でした。

  ~ いつまでも 一緒に 音楽を ~

2011年7月20日 (水)

な~るほど・・・こんな場面も・・・。

千葉ではホントにが来るの・・・と、穏やかなの中、

早めにに・・・。

スクールでは最近パソコンを使用してのレッスンが増えています。

そんな中、オリジナルソングをCDに作成して楽しむ方もチラホラ・・・。

その、お一人、ドサンコMAIKOさんの一日です。

ご自分で企画されたミニコンサートのお手伝いをしましたよ。

場所は外房線鎌取駅前のイオン。

Pic_0022_edit_2_3 オリジナルソング「トマト」のご披露です。

ご主人がビデオ&カメラを・・・・。

3年生の長女がニコヤカにチラシをくばります。

3つの次女はネム~イ・・・と。

それでもお母さんの歌が始まると嬉しそうに手拍子を・・・。

 軽快な?・・・おしゃべりとオリジナルソング4曲とスタンダード曲。

Pic_0001_edit_2 30分のステージを2回楽しく過ごしました。

こんな楽しみ方もあるんだなあ~・・・と、感心!

今日はご一家で楽しい夕餉の事と思い・・・私もウレシイ

今日は朝5時からTVで女子サッカーのイイところを観戦・・・。

ウキウキでした・・・。

私も夜は&焼酎・・・後・・・zzz・・・・。

レッスンなさっている方々がそれぞれに楽しんでいらっしゃるのは

ホントにウレシイ!!!!

   ~ いつまでも 一緒に 音楽を ~

2011年7月12日 (火)

もうガマンできな~~~い!

7月のカレンダー・・・赤い日が5日もある。

私のカレンダーの赤い日は31日だけじゃ~~!

日曜日・・・今日も午後は仕事の雑用・・・。

ヨオシ・・・チョコット海を見に行こう!!!

Photo  早朝の大原港・・・気持ちがイイ~~~!!!

やっぱり海はイイナア・・・と、ルアーを投げる・・・。

Photo_2  アジ釣りは道具が多い・・・。

後始末もコマセなどが大変・・・But・・・ルアーは竿とルアーだけ・・・。

申し訳に(釣れる気が無いので)車のトランクには小型のクーラー(氷は無し)が・・・。

こんな根性じゃ釣れる訳は無~~~い・・・。

・・・が、マイナスイオンが体中に浸みわたります。

・・・が、反応は全く無い・・・。

諦めて、は山道へ・・・・。

Photo_3  最近おなじみになったドライブコース・・・。

アジビギさんのお花畑にて・・・郊外のマイナスイオン&・・・。

ホウキグサの整列に敬礼!!!

は別の山道を・・・のんびりと・・・。

Photo_4  一宮河口付近で~す。

ロケーションはNICEで~~す

アチコチでボラ君が跳ねています。

暫らくルアーを投げて・・・気分はスッキリ・・・。

さあ、仕事の雑用じゃ~~~!!!

31日にはアジ君とのご対面だ~~~!!!

2011年7月 8日 (金)

勝手に千葉は梅雨明けじゃ~!

暑い日が続きますねえ~

が多いですねえ~

が降りませんねえ~

気象庁の梅雨明け宣言を待たずに

勝手ながら千葉の梅雨明け宣言しちゃいました!

明後日は畑の水撒きをしよう!

植えっぱなしの野菜君達もいい加減に水をあげないと。

タバコもまた値上げとか・・・?

TVのニュースを見ても・・・腹が立つ・・・

政治の梅雨明けはいつなんじゃ~~~・・・メッ!!

  皆様、水分補給と適度な節電で熱中症にはご用心!

29日の「うたってみまショー」・・・用意が始まりましたよ

暑さなんか音楽で吹き飛ばしちゃいましょう!

梅雨明け・・・がより美味しくなりますね!

      ・・・雑草君がえばっているのももう暫らくだけ・・・。

      ・・・マッタリとした夜釣りにシーズン・・・虫はイヤですが・・・。

      ・・・小さな子供たちの声が村(我が家周辺)に響く・・・。

   夏・・・これまた、音楽に、畑に、海に

       季節をかんじますね~~~!!

    ・・・・でも、暑~~~い・・・!!!

2011年7月 5日 (火)

ココロの歌を歌いました

ココロの歌を歌う会

暑いひが続いていますが、元気なお顔がそろいました。

Dsc_0003  の歌も用意しましたが・・・。

梅雨時というので雨の歌を用意しましたが

外は・・・それでも元気な声は響きます。

前日は釣り・・・のはずが、ぎっくり腰に・・・。

海の歌を用意しましたが・・・それでも元気な声は響きます。

想いでの曲を含めて60分を歌いまくりました。

皆様それぞれの人生史・エピソードがあります。

それらを想い、ひと時が共有されればいいのですが・・・。

次回は8月1日(月)

また、お会いしましょうね!!!

  ~ いつまでも いっしょに おんがくを ~

2011年7月 1日 (金)

9月のアレンジが終了だ~~!

カレンダーも後半がスタート

後半もでガンバルよ~~!!

Photo  今回から採用した楽譜ソフト・・・。

アレコレと迷いながらも40曲近くをアレンジ終了で~す。

スコア譜(総譜)はヴォーカル、私のキーボード(4台分)、REIKOさんのキーボード(4台分)

ベース、ドラム、パーカッションの9段譜です。

キーボードは全部で8台、音色は合計52種類のサウンドです。

ストリング、ヴァイオリンからキラキラ系の音、ギターや三味線・琴etc・・・

ベースもウッドベースとエレキベース、ドラムも細かく、

パーカッションも一人で30種類の楽器を・・。

スコアを書くと一安心・・・・・・が、これからパート譜の作成・・・。

前回はおっ家内が手書きで・・・でしたが・・・。

Photo_2  今回からは私がパソコンの中で処理します。

スコア、reiko譜(キーボード×4)、ベース、ドラム、パーカッションの各パート譜です。

Photo_3  出来上がった楽譜は、別の音楽ソフトを使って

パソコン内に打ち込み作業です。

この音楽ソフトも旧バージョンからグレードアップ・・・が、使いかってが以前と

微妙に進化?・・・これまたアレコレと悩みつつ・・・全ての曲を打ち込み終了

Photo_4  ステージでは、パソコンは使用しないで実際に演奏します。

そのため音源が必要になります。

 この音源と、新音楽ソフトは互換性が無~~~い・・・

・・・が、いろいろ試してやっと解決・・・今回の「汗」の半分はこれでしたよ・・・。

Photo_6  実際に演奏してみます。

私はキーボード4台・・・フウ・・・。

慣れるまでは目が回りそうです。(毎年の事ですが・・・)

思ったようなサウンドだと・・・超ウレシイ・・・。

・・・これから各曲の微調整をしながら9月に向かいます!!!

さあ7月がスタート・・・今月はジャズのアレンジじゃ~~~!

8月は12月のコンサートの曲作りと編曲だ~~~!

10月からは来年の曲のアレンジだぞ~~~!!!!

すっかりパソコン仕事が増えた2011年です。

そういえば、中指のペンダコが小さくなったような・・・。

   ふと、を想う

   ふと、を想う

   ふと・・・ふと・・・あれこれ想う・・・

   ・・・・チョットした時間の空白の今日の予感・・・

   ・・・・とりあえず・・・ブログの更新でした・・・

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »