フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 新春 ココロの歌を歌う会 | トップページ | 加藤道郎&ステイクール コンサート企画 »

2011年2月11日 (金)

Final 2011

音楽作業の変化は凄い!!!

作業はアッチェルランドでデジタル化する・・・。

私のアレンジ作業は超アナログです・・・・

Photo  9段譜にメロディ、キーボード8台分、ベース、ドラム、パーカッションを

           総譜面にアレンジして、エンピツでひたすらカリカリと書き上げます。

 朝が一番いい!・・・歌う方の想いやクセを想像してエンピツは走ります・・・・。

Photo_2  アレンジが終わるとR社のソフトを使用して

           パソコンに打ち込み作業です。

 この段階で再生して、確認や修正をします。

 修正箇所は総譜も修正して書き直します。

 その後、総譜から、各楽器のパートの楽譜に書き写すのですが・・・が・・・が・・・。

 私の字や楽譜はバンドの人には読めません・・・・・・・・。

 ヘタクソな私の楽譜は、象形文字のよう・・・コマッタ・・・・。

 そこで、おっ家内の登場ですよ・・・。

 ・・・と、いつものパターン・・・・汗・・・。

 今年は、私も一歩前進の決心・・・

 アレンジからパート譜、再生を、全てパソコンでやろう

  推薦されたのは、楽譜ソフトの Finale ・・・・。

  まずはどんな物か調べよう・・・と・・・

Photo_3  手始めにガイドブックを取り寄せました・・・。

  ・・・・が・・・・が・・・冷汗・・・・・冷汗・・・・・冷汗・・・・・冷汗・・・・・・。

Photo_4  内容は・・・なんじゃコリャ????

 加藤の3年計画じゃ~~~~!!!!

 1年目・・・コリャ勉強ですね・・・私は勉強・努力・根性は避けた~~~い・・・・!

 2年目・・・手書き半分・Finale半分・・・・オイオイ大丈夫か・・・・!・・・???

 3年目・・・Finaleでの楽譜製作と再生・・・・

  機械音痴・パソコン音痴の私の大決心ですよ~~~~!!!

  ・・・さてさて、どうなる事やら・・・・と・・・・。

  私のマニフェスト・・・これは実行しないとね・・・・・・・

« 新春 ココロの歌を歌う会 | トップページ | 加藤道郎&ステイクール コンサート企画 »

スクール・音楽」カテゴリの記事

コメント

masaさん
先ほどはありがとうございます!!
練習版でガンバッテいますよ~~~!
「春が来た」がやっとできました・・・・。
・・・が、ここまでで3時間・・・・フウ・・。
そして・・・音が出な~~~い・・・。
今日は帰ろう・・・。
来週にはmixi・・・覗きます・・・。

ガンバ!
僕の対処法は頭の中をチャラにするために翌日まで持ち越すと朝起きたときにいいあんがうかびます・・・。(確率30パーセント)
しかし急ぎの用事には厳しいですが・・・。
ミクシーのフィナーレフォーラムをのぞくと同じような人がいると思いますのでのぞいてください。(この文を書いているうちにミクシーのことを思い出しました)
では!

どさんこまいこさん
コメントをありがとう!
ネット、繋がっておめでとう!
たまにご訪問してくださいね。
オリジナルソングも進んできましたね。
今年はオリジナルソングの発表が
小さな目標ですね・・・そして・・・?
大スターになったら約束ですよ!!!
・・・バンドで使ってね・・・。
また、コメントを待っています。

先生、アレンジって毎回すごいことやってるんだね。驚いた!!やっと我が家にもネットがつながり(引っ越したのを機にひかり回線にしようとしたら電柱工事が必要だとかでずーっと待ってたの)、その記念にコメント書いてみましたよー。
あ、それと今度、私も釣りに連れてって!!他に誰かさそってさ!魚大好きだからでは、まったね~

この記事へのコメントは終了しました。

« 新春 ココロの歌を歌う会 | トップページ | 加藤道郎&ステイクール コンサート企画 »