フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

ユキダ! ゆきだ! 雪だ!

雪だ!  ワア雪だ!

Photo 雪が降った後は、文句タラタラの私ですが・・・。

雪が降ってくると、何となくワクワク・ソワソワ・・・。

冷たいがいつの間にやらに、・・・。

・・・一瞬の雪に子供に帰った気持ちで~す。

・・・そして今はもうに・・・。

Photo_2 雪が雨に変わっちゃうと・・・なんだ、雨か・・・。

外房のアジ君は、寒さにアメリカ方面に引越しかな???

ニンジンとネギの種も土の中で冬眠かな????

こばちゃんに・・・・。

   師匠・・・来ないほうがいいよ!

        一昨日は3尾だけ

   ・・・師匠が3尾じゃ私はまたボーズかな・・・。

アジビギさんに・・・。

   名人・・・日曜日行こうかと・・・。

   ・・・エッ、腰痛は?

     迷う・迷う・迷う・・・釣行は月半ばにしよう・・・。

     残っている家庭サービスをこなすか・・・と・・・。

     仕事の雑事も残っている・・・。

   ああ・・・雪・・・切ないネエ・・・なんちゃって・・・。

   アジ君・・・チョットだけ外遊してきていいよ!

       ・・・でも、再来週には戻っておいで!!!

2009年2月22日 (日)

カカア天下・・・一考・・・?

昨日はメダカ君やらお酒やら・・・癒された・・・。

心地よい眠りから今朝は6時に起きる。

Photo 1年が過ぎ、やっと畑らしくなったうら庭。

せまい耕作地ながら週末の遊びにはちょうどいい広さです。

これでも、開墾は大変でした・・・もうイヤ!!!

Photo_2 去年は日本産のニンニクにこだわっていた、おっ家内・・・。

青森県産のニンニクも、このところの寒さに震えていますよ。

夏にはカツオをニンニクで・・・!

Photo_3 300本も植えたタマネギで~す。

さてさて、大きくなるんでしょうか?

ぜんぜん、成長していないように感じますが・・・。

欲張って300本も苗をかいましたが・・・・

・・・50本でよかったかな・・・と、今日この頃・・・。

Photo_4 第2弾目の絹さやで~す・・・。

第一弾目はどうやら失敗しそうです。

暖冬の年末・年始の頃にズンズンと成長して

花が咲いちゃいました・・・。

ご近所の○○さん・・・絹さや、花が咲いても実が付かなかったネエ。

      私・・・・・・・・ちょっと、種まきがはやすぎましたね。

      ○○さん・・・時期を間違えるとダメだネエ。

             マア、植物の方が頭がよかったね。

      私・・・・・・・・ん?・・・・マアネ・・・。

Photo_5 それでも、ホラ・・・ホウレンソウは元気!

今年は、と言っても2シーズン目の初心者ですが、

「チヂミホウレンソウ」。

もうすぐ収穫ですよ・・・。

・・・・はやく食べて・・・と声がする気がします。

・・・・と、今日のお題は「カカア天下一考」・・・・。

先日、作業服を洗濯機に入れた。普段はそこらに脱ぎっぱなしにしている。

ちょっと、優しい気持ちになり、気をきかせた・・・。

・・・チョット!!!!・・・・ネエ、チョット、見なさいよ!!!

・・・すごい剣幕だ、・・・アリャ・・・洗濯機の中にタバコのクズがいっぱい・・・。

・・・タバコの箱ごと洗濯機にいれてしまったようだ・・・。

  おっ家内・・・・いいかげんにタバコやめたら!!!

  私・・・・・・・・・nnnn・・・。

そんなことがあった今日の午前中・・・。

   おっ家内・・・・チョット、チョット、これどうしたの??!!!!

Photo_6 パンジーが寂しそうに咲いていたので、優しい私は・・・

・・・パンジーをよそに移し変えて、女房においしいネギを

食べさせようと・・・ネギの種をまきました・・・。

   おっ家内・・・・チョット、チョット、これどうしたの??!!!!

           パンジーは???・・・もう!!!!

   私・・・・・・・・・nnnn

   おっ家内・・・畑で作ればいいでしょ!!!

           日曜日くらい釣りでもいったら?!

   私・・・・・・・・来週はいくぞ!!!!

      ネギの種は蒔いてみるもんだ!!!!

      こばちゃん師匠!来週は行きまっせ!!!!

      アジビギ名人は療養中かな?????

   おっ家内・・・まだ気が晴れないのか

           ・・・日曜日の9時は「行列・・・」を見てるから

             その時間は帰らないでね!

   私・・・これは、口にしていませんが・・・

       あたりめえじゃござんせんか!

       その時間が一番釣れるんじゃい!!!

      ・・・・と、ひとりでニヤニヤ・・・・!

    ・・・アジ君・・・そろそろ外房においで!!!!

    ・・・アッチのえ~さはにがいぞ!

      コッチのこませはあ~まいぞ!!!

       雲よ・風よ・・・去れ!

       太陽よ!・・・燦燦と降り注げ!!!・・・ムフフ!

   

2009年2月21日 (土)

癒しのメダカ君

ここのところ、に行ってな~い・・。

Pict0607 ・・・ということで、メダカ君の登場で~す。

maiちゃんが、卵を抱えてで持ってきてくれました。

ほら・・・こんなに大きくなった!

Pict0608 写真に文字をいれてみましたよ!

ピンボケの写真でも文字がはいると

少しはサマになるかな・・・?

・・・と、窓のない部屋でのイヤシ探し・・・でした・・・。

来週は・・・ムフフ・・・大漁節・・・かな?

明日は、畑と落語とです・・・。

・・・さて、前祝いに・・・ちょこっとに行こ~~~っと・・・。

2009年2月19日 (木)

春の発表会に向けてGO GO GO!!!

春の発表会の準備が進んでいますよ!

Photo プログラムもだんだん出来上がってきています。

・・・ああでもない、こうでもない・・・

・・・ここをもっと上に、ここはちょっと空けて・・・。

千葉市長様からも祝辞が届きました。

千葉市議会議員の近藤先生からも、今年も祝辞をいただきました。

坂の上外科の小島先生からもお言葉を頂戴しています。

Photo_2 発表会の予定会場で~す!

京成ホテルミラマーレ16階のイル・ミラマーレです!

ホテルのご好意によって、早朝からまる一日の貸切です。

・・・毎年、この頃になると、私はブラブラ・・・ソワソワ・・・ブラブラ・・・。

・・・気ばかり張っていますが・・・・。

・・・皆様が心地よく演奏できますように・・・!

・・・気持ちよく歌唱できますように・・・!

    さあ!4月5日に向かって・・・じゃなかった・・・準備!準備!

    発表会まであと1月半で~~~す!!!!

  裏庭の小松菜・・・鳥のエサになっちゃっています

    ・・・マアいいか・・・

  キャベツは寒冷沙の中で結球が進んでいますよ

  先日はネギの種を蒔いてみましたが・・・さてさて・・・。

  ニンニクもタマネギも寒さに凍えています・・・ガンバレ!

  ホウレンソウはあま~~~い!

     3月には外房のアイナメ&カサゴ、そしてアジ君かな

     は~るが来た、は~るが来た・・・・まだ、早い! 

2009年2月17日 (火)

ココロの歌を歌う会

2月にしては暖かい16日

皆様と楽しく歌って時をすごしました。

ありがとうございます!

2161 お忙しい中、時間前には皆様全員おそろいです。

当日参加の方もいらっしゃいます。

私も緊張・・・を一服・・・・・・もう一本・・・。

2162 ミラマーレ様のご協力により、すてきなスウィーツが・・。

今回は90分の時間設定なのでなるべく話は少なめに・・・。

話べたの私の話・・・皆様、ゴメンナサイネ!

最初は遠慮なさっていたのかささやかな声も、やがて大きな声に・・・。

少しでもスカッとしていただければ幸いですが・・・・。

次回は60分・・・話をなくして、たくさん歌いましょう!!!

3月6日午後4時(受付3時45分)からで~~す。

今朝はさぶ~~~かった!!!

北風ピープー吹いていた・・・。

みなさ~~~ん、風邪、ひかないように!!!!

2009年2月11日 (水)

ココロの歌を歌う会

ストレスの軽減を目的に、音楽を使うコツについて

皆様とお話しましょう。

ココロの歌を皆様と歌ってひと時を過ごしましょう!

2 2月16日(月) 午後3時30分より

          (午後3時 受付開始)

ホテルミラマーレ2階レストランディスカーロにて

会費  2,000円 ケーキ&ソフトドリンク付き

お問い合わせ 043-222-2299

  入会自由、退会も自由、ご都合のつく方が集い、一緒に歌う会です

  お友達お誘いのうえ、気軽にご参加ください

  リクエストも受け付けていますよ!

  リクエストはホームページのメールフォームから24時間受付中です。

       http://homepage2.nifty.com/puremusic/   

  12時から5時までは電話でもどうぞ!

       ~いつまでも 一緒に 音楽を~

  

2009年2月10日 (火)

ガンコ者・・・一考・・・

私はガンコ者が好きだ・・・。

ある人が、それでは回り道になるのに

分かっているけどやめられない(これはタバコか

・・・じゃなく、分かっているけど気持ちを曲げられない・・のは良い!

・・・と思う・・・。

仕事で、ガンコを通して間違ったレールを牽いてしまうのはこまるけれど、

趣味の世界はガンコでいいじゃないか・・・と思う。

その方がストレス解消になる。

Photo 土気にある松林釣具店のご主人・・・。

私は竿とリールなどはここでしか買わない。

だから、私の持っている竿やリールの事は全部分かってくださっている。

ガンコそうな方だ・・・が・・・優しい!

私が釣りを始めた頃、竿とリール(糸巻き)を買って釣りに行った。

・・・が・・・周りの釣り人と竿が違う・・・さっそく次の休日・・・・。

・・・どうも竿が良くないから魚がつれない、他の竿をください・・・。

・・・魚を釣ってから考えなさいよ・・・。

・・・しばらく押し問答・・・売ってくれない・・・。

  何回か釣り場に通う、その間も、あちらこちらの釣り場を紹介していただく。

  あるとき、でっかいアイナメをゲット・・・。

  そんな頃は新しい竿なんて考えは吹っ飛んじゃいましたよ!

  釣りの楽しさは、このご主人の言ったとおりでしたよ!

  ・・・最近は夕方からはアジ釣りにはまりきっちゃている。

Photo_2 カゴにコマセ(集魚材)をつめての釣り・・・。

・・・これも、私はこのご主人にアレコレお願いしましたよ。

不器用な私は遠くに飛ばない。仕掛け(針やオモリ)が絡んじゃう。

Photo_3 トラブル解消の相談は5回や10回ではないですが、

必ず解消してくれます!!!

カゴとオモリとウキが一体となって飛んでいく・・・

  ・・・・ひげOスペシャル・・・これも不器用な私のトラブル解消にオモリの先の

     横に伸びた針金の長さまで相談にのってくれましたよ!!!

  大事に使わなくっちゃ・・・と思いつつ、先日は・・・これの改良型を3個もロスト!!

  ・・・竿は折らなかった?

    ・・・と、心配してくださる。

 新しい竿を買いにいってもなかなか売ってくれな~~~い・・・。

 でも、しばらくするとその意味が分かってきま~~~す!!

 結局、このご主人のお勧めの竿が良く使われる。

 ご主人が首をひねりながらの時にゴリ押しで買った竿は、結局眠ったままです。

 ・・・ガンコそうなご主人、これからもよろしくお願いします・・・ネ・・・!!!!

 Photo_4 ・・・・・と、風の強い日曜日の午後・・・春の畑作りです。

今日はミニ耕運機の登場ですよ。

これは、結構畑をやっている気分になりますよ!

Photo_5 住宅地の合間なので騒音には気を使います。

日中、なるべく少ない時間で・・・て心がけています。

30坪程の狭い土地なので、畑というほどじゃありませんが、

私の土いじりにはちょうどいい広さ・狭さで~~~す。

Photo_6 ほら!・・・耕運機を使って40分・・・。

春に向かっての畑が出来ちゃいました。

左の耕作した所はジャガイモ、右はダイコンかな?

匂いのない牛糞堆肥をタップリ混ぜ込んでありますよ!

   釣りは3年目、土いじりは2年目に入ります

   ・・・外房のアジ君・・・そろそろかな・・・?

   釣師会の方々は釣れだしていますね・・・。

   私は3月までおあづけ・・・・です・・・。

  

2009年2月 5日 (木)

今年も オオ~~寒~~~い

少し時間が空いた。

外へ出る・・・寒~~い!

Photo 43階のマンションも出来上がったようです。

高い所は苦手な私はおっかなびっくり見上げます。

・・・が・・・首が痛くなりそう・・・。

最上階にはいったいどんな人が住むんだろうか?

・・・などと・・・思ってしまった・・・。

Photo_2 キボールも見える・・・。

ここ1年で変わったテナントも・・・。

不況の煽りだからでしょうか・・・。

・・・定額給付金・・・大いなる提案なんでしょうが・・・

・・・我が家では・・・おっ家内の采配に・・・。

・・・とっても私の飲み代や釣りの道具には回りそうもな~~~い!

Photo_3 YOSHIRIVER・・・大きなコイがゆうゆうと泳いでいますが・・・。

なんとも汚い川です・・・これでもずいぶん綺麗になってきてはいます。

・・・それでも、なんとなくホットします・・・。

生き物の姿は和みますねエ・・・。

外房のアジ君達は幸せだナア・・・ネエ・・・?

Photo_4 中央4丁目から県庁方面を覗くと・・・。

アリャ、県庁が見えない。

以前は見えたような気がしてるんですが・・・。

そういえば、この辺では土が見えないですね。

コンクリートの下はまだ土は残っているのでしょうか?

・・・などと、田舎モノの私は余計な心配を・・・。

Photo_5 京成千葉中央方面で~す。

・・・何か、周辺のガイドマンの気分になってきましたよ。

駅は見えず、正面はホテルミラマーレですね。

寒いから帰ろう・・・と・・・首をすくめて小走りに・・・。

Photo_6 「チョット体調が悪くて・・・」

・・・と昨夜のレッスンをサボったNさん・・・。

今日は元気にお姉さまと・・・。

    ・・・「ブログの写真撮りますよ」

    ・・・「ヤダー はずかしい」

    ・・・パシャリ

    ・・・「モウ!」

  ほんの5分のストレッチ?・・・でした!

  ホントは編曲が煮詰まってしまっていました・・・。

  サア、もうヒトフンバリ!!!

     寒さの中にも春近し

     田舎者の私は明日は東京へ・・・。

     迷子にならないだろうか・・・アホッ・・・。

2009年2月 3日 (火)

お土産強奪師・・・ひげO

土曜日は夜、凄い風

朝、揺れた、家が揺れた・・・・!

我が家が風で倒壊か・・・・。

あれ、まだ残っている・・・地震か・・・。

・・・と寝坊・・・朝ごはんを食べ、釣り道具をへ・・。

それにしても風が凄い・・・コリャ今日は×だ・・。

・・・それでも出発・・・!

コバ師匠の情報ではノベ竿はまったく釣れないそうな。

ノベ竿は家に置きっぱなしにして今日は駄目もとでカゴ釣りに・・。

師匠に電話すればお付き合いくださると思う。

寒い中、北風ピューピュー、まして釣れないのはわかっている。

今日のところははしない・・・・と・・・・。

携帯の呼び出し・・・。

「もしもし」

「今日は(釣り)は休日?」

師匠だ!!!

「いいえ、今茂原」

「カゴやるんなら餌は○○ね」

「は~~~い」

気持ちはなんのその!

今日は大漁じゃ!!!!

様子を伺いに車は鴨川を過ぎる!

アリャ、人がいな~~~い!!!

・・・あたりまえか・・・車は外房へUターン。

Pict0573 久しぶりの港へ・・・。

しかし、なんだ、このは・・・。

でも波は高くない、よし・・・。

写真をパチリ・・・アリャ・・・ここで電池切れ・・・。

風の中、風に吹かれて、風に押されて・・・ってな感じです。

師匠が来た・・・孤独が吹っ飛ぶ・・・。

休憩・・・師匠の車へ・・・懐かしいジャズが流れる・・・。

ひと時を過ごし初のルアーに・・・×××・・・。

師匠・・・「夕方また来るよ」・・・アリャ、師匠もカゴ釣り?

夕方からはカゴ釣り・・・海は沈黙・・・。

北風は相変わらず・・・。

・・・沈黙・・・沈黙・・・。

エイっと・・・だんだんムキニなる・・・エイッ・・・。

しかけだけが沖にビュ~~~ン・・・ロスト・・・。

       ↑

  この部分2回リピート

 仕掛け(コマセノカゴ&ウキ&ハリ)3セットを海に寄付・・・。

激渋のなか、それでも師匠は3尾釣り上げる・・・。

私はボーズ(0尾)・・・。

師匠の3尾を強奪しに、クーラーを師匠の脇に・・・。

早めの帰宅、クーラーにはでっかい氷とアジ君3尾・・・。

月曜は釣り道具を洗っていると・・・。

今日だけは会いたくないNAKAZIMA理髪店のご主人が目の前を通る・・・。

「アレ!  ホントに行ったの 」

「・・・・」

「どうでした?」

「・・・・」

   は~るよ来い! アジ君も来い!

    次回は3月かな・・・アジ君まっとれよ!

                もとい、釣れてネ、お願い!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »