フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

 レッスン終了 また来年

2008年のレッスンも今日まで・・・。

皆様、今年もありがとうございました。

皆様のはげましやお叱り、ご助言や提案・・・どんなに励みになったでしょう。

来年もよろしく、ヨロシクお願いいたします!!!!!!

Photo スクールもクリスマスの飾りが無くなっちゃった。

急に年末がやってきたようです。

なんとなくさみしい・・・。

Photo_2 私のレッスンの楽器周りも4月の発表会モードにチェンジ。

キーボードが4台そろいました。

だんだんエンジンがかかってきます!!!

机の上は相変わらず・・・です・・・29日には綺麗にしま~す・・・ヨ・・・。

私は毎年、この時期にエンジンがかかってきます。

・・・そう・・・発表会の譜面作りが始まるんです・・・・

気分は発表会モードに全快寸前で~~~~す!!!

Photo_3 Photo_4

スクールのメンバーのメダカ君達も

こんなに大きくなりました。

癒しのメダカ君たちはまだ大きくなるんでしょうかね?

来週は大掃除・・・だ・・・。

さあ・・・もう少し・・・ハッスル・ハッスル・・・・。

今年もブログは続きま~~~~す・・・。

・・・・天気予報は・・・・・・・・ン?・・・・。

2008年12月20日 (土)

冬休みのお知らせです

今年のレッスンもあと1回となりました。

12月27日までは平常通りレッスンをいたします。

(12月23日は午後2時までのレッスンです)

新年は1月6日より平常通りのレッスンを開始いたします。

来週は寒さが増しそうな気配です。

皆様、年末年始はそれぞれにご計画があると思います。

体調を崩さないように、少しでも暖かくお過ごしください。

  ~~おお寒いねエ~~

2008年12月18日 (木)

音楽を使ってココロをリラックス

サンタクロースが続きましたが

毎日サンタをやっているわけじゃあ~りませ~んヨ!

今日の千葉は昨日とはうって変わってで暖かい。

今日は女性会館での講座・・・さてさて・・・どうなることやら・・・。

話の下手な私には、ちゃんと伝える事ができるだろうか・・・?

・・・なんて、考えながら家を出る・・・。

Photo 女性会館に到着。今回で3回目だ。

しかし、立派な会館です。

なんで、男性会館はないの・・・・?

・・・と、ろくでもない感想を持つ加藤でした・・・・。

Photo_2 少し早めに楽器をセットします。

前回も、ご来場の方々は超・チョウ真面目でした。

今回もきっと・・・・。

勉強ぎらいの私は、こういう風景になじまない・・・逃げ腰の加藤です・・・。

Photo_3 これから120分の講座です。

ピアノを弾くのは120分でも180分でも結構なんだけれど・・・。

釣りなら360分でも480分でも大丈夫・・・!?          Photo_4

お集まりの方々は、真剣にメモを取っています。

うなずいていただくとホッと、首をかしげる場面では

説明不足・・・と反省です。

ストレスと音楽について私なりの解釈と説明です。

Photo_5 後半はキーボードの前に移動です。

楽器の前だと、不思議と落ち着きますよ。

馴染みの唱歌などを歌いながら雑談。

12時のチャイムとともに終了です。

ご参加の皆様、最後までありがとうございます。

また一緒に歌をもっとたくさん歌いましょう!!!

3月から、想い出の曲やココロに残っている歌を一緒に歌う定例会を

企画中です。ぜひ、お問い合わせください。

センターの斉藤さん&サイトウさんとお話をして、スクールへ・・・。

今日の話は2月16日にホテルミラマーレで再度行います。

お問い合わせはスクールまで・・。  043-222-2299

続きは3月より演奏と皆様との歌を多くして例会となりそうです!!

さあ、レッスンです・・・・。今日は9時前まで歌唱指導です。

・・・・外房方面はしばらくが続く予報・・・年末の天気がきになります・・・。

   

        ~いつまでも 一緒に 音楽を~

2008年12月17日 (水)

今日もサンタクロース

今日もサンタクロース・・・ノーテンキな加藤です。

屋さんでは、加藤はあまりお上品では・・・な~~い!

屋さんでは、加藤の鼻の下は・・・のび~~~~る!

屋さんでは、酒量が・・・増え~~~る、ふえ~~る!

Photo でも、今日はチョットきどって・・・

今日もやっちゃいました、サンタクロース。

一杯、二杯、三杯、・・・もう一杯・・・と・・・

・・・良い気分で、クリスマス・・・今日はおっ家内もいる。

・・・アッ・・・こっちに来た・・・

   ・・・チョット!  ピアノ弾くんでしょ!?

       何杯飲んだの!?

  酔っ払い・・nnn

   ・・・ちゃんと演奏できるの

  酔っ払い・・nnn

Photo_2 この会のテーマソング

・・・ほら・・・ちゃんと演奏してますよ!

・・・なにやら、おっ家内のでかい声も混じっている。

・・・二杯分の酔いがさめてきた・・チョット一杯・・・・・・

Photo_3 御大がのご披露!

丸秘のオリジナルソングです。

Photo_4 ダンス有り・踊りあり・歌が有り・・・。

・・・いつしか・・・指も・・・酔っ払っちゃった・・・。

しかし、この会もいろんな方がいらっしゃる。

ラテン歌手の○○さん・・・いつもこのブログをみてくださり

ありがとうございます!!!

今度はジャパンでもツーショット・・・お願いしま~~す。

Photo_5 ちょいと飲み足りない・・・・。

・・・そこで一杯・・・一杯・・・一杯・・・。

・・・・もう一杯・・・。

Photo_6 外はイルミネーションがきれい・・・。

・・・が、トナリはおっ家内・・・nnn・・・。

あの店があそこの裏にあるのに・・・。

・・・とは、口がさけても、おっ家内には言わない。

・・・電車で、真面目に帰りました・・・とさ・・・。

   まだサンタクロースは続きます・・・

2008年12月15日 (月)

クリスマス会  ♪&笑顔

Photo クリスマスINミラマーレ

ワイワイとクリスマスの歌会が終了。

今年の最後のイベントです。

終わってしまうとチョット寂しい・・・。

2008年のイベントも今回のクリスマス会で無事全て終了です。

今年も皆様の応援で無事イベントが終了しました。

Photo_2 感謝・感謝で、今チョット酔っ払ってブログを

書いています。

・・・思えば、1月の新年会から・・・1年間・・・感謝!!!

Photo_3 今回はミルクさんの歌っている写真を撮りそこないました。

・・・ゴメンナサイ!!!・・・1年間ありがとうございます!

来年もよろしくお願いしますね!!!

Photo_4 ミルクパパさんです。

一杯ヒッカケテの熱唱です。

山口サンタクロースも張り切って

ギターを弾いていますね。

来年はステージ衣装に凝るそうです。

Photo_5 うーちゃんです。

トップを皆様の手拍子にのって歌ってくださいました。

何時もながらの高音の魅力たっぷりです。

2次会では九十九里の地酒を・・・楽しく・・・ワッハッハ・・・でした。

Photo_6 亡きお母様の想い出の曲の熱唱です。

今年も忙しい中、クリスマス会に参加してくれました。

来年もよろしくお願いいたします。

ご主人様のもよろしく!

Photo_7 ラビットさんで~す。

ラテンの曲のご披露です。

ゆったりと、リズムに乗っての歌唱です。

声ものびてよかったですよ!

Photo_8 努力家のTさんです。

そろそろ、このブログデビュー・・・いいですよね!

今回も、練習・練習でガンバッテいましたよ。

練習の成果が出ましたね!

〆は皆様で「蛍の光」

なんともいえない嬉しさと、せつなさで終了しました。

クリスマス会が終わると、あと2週間でレッスンも終了です。

過ぎればアットいう間の一年でした。

スクールも無事新年を迎えられそうで~~~~す!

皆様、本当に・ホントウニ・・・・ありがとうございました。

2次会は景山にて、「皆様のますますのご健勝」を祈念しての

カンパイで閉会となりました。

  まだ2週間レッスンはありますよ!!!!

風邪などひかぬよう12月のレッスン張り切って楽しみましょう!!!

   さて・・・一杯ひっかけに・・・行こう・・・・!!!

2008年12月12日 (金)

音楽で心をリラックス

12月18日に千葉市女性センターで講座を受け持ちますが

定員で締め切りだそうです。

スクールの方も申し込まれたそうですが、抽選もれ・・・との不満。

つたない話なのに、お申し込みありがとうございます。

1 ホテルミラマーレさんのご好意によって

会場をお借りする事が出来ましたのでご案内させていただきます。

2009年2月16日に

「音楽を使って心をリラックス」という主題で皆様とのお時間を

共有したいと思います。

ちょっとだけ、さわりを・・・・。

2 ・・・ちょっとだけよ~~~ん・・・。

          ・・・真面目にやれ・・・っと叱られそうです。

ご本人、施設の許可を得た、私の音楽療法の事例を含め、

心の健康と、ストレスと音楽について皆様と探っていきたいと思います。

3    ・・・でも・・・音楽療法って何?

   日本音楽療法学会の公式ホームページです、

       ご覧ください。

                           ↓

                  http://www.jmta.jp/

  二部は皆様とココロの歌(季節の歌)を一緒に楽しみたいと思っています。

  下手も上手も一緒です。思い出の唱歌などをでっかい声で気持ちよく歌いましょう。

  私は、上手に音楽の優しさや暖かさを感受できると、気持ちをプラス思考に

  導く事が可能になって行く、と考えています。

  

  お申し込み・お問い合わせはスクールに℡043-222-2299

    またはメールpure.kato@nifty.comまで。

  

  ・・・雑談です・・・

    私の心の安定は家内安全!  さて、その道筋は・・・・?

    難しい・・・ムムム・・・難しい・・・・。

    ・・・・・・3億円じゃ!!!!・・・・。

    ・・・アホッ!・・・真面目にやれ!!!・・・ってね・・。

       

                      ピュア・ミュージックスクール

                                 加藤道郎

 

2008年12月 9日 (火)

日本音楽療法学会関東支部・地方会  茨城つくば

日曜日の早朝、気温は0度・・・。

・・・寒~~~~い!

車の窓もしっかりと凍っている。

つくばへ向けてGO・・・。

連日のにもめげず、今日は勉強の日?・・・です。

根性と努力を極力避けている加藤の出発を応援しているかのごとくに

風は冷たく、さわやか。間も無く太陽が冬の光を真横からスポットライトのように。

・・・と、相変わらずノーテンキに出発。

成田市を抜け、利根川を・・・いるいる・・・ここにも釣師が・・・・。

・・・ちょっと見ちゃおうか・・・イヤイヤ・・・ここは素通り・・・。

茨城県に入り田んぼの中の街道を、つくばへ、つくばへ・・・。

Photo_3  田んぼの向こうに大きな大仏様が・・・。

なんとものどかだ!

空気はうまい・・・これも郊外のマイナスイオンか。

Photo_4 ちょっと寄り道です。

晴天の高い空まで届きそうで圧倒される大きさです。

・・・でも、こんな所で油を売ってていいんだろうか・・・。

学会の開始時間もせまっています。

ナビゲーションもルートを勝手に変える加藤に文句を言っている様子。

筑波山も鮮やかに、間近にせまってきましたが・・・・。

は止まらずに走ります。

まるで、筑波山に向かって突っ走っているかのようです。

写真も撮っている時間も無く、会場に滑り込みましたよ。

Photo_5 つくば国際会議場の玄関です。

写真を1枚・・・パチリ・・・。

早速、当日受付へ直行。

Photo_6 抄録集を受け取って会場へ・・・。

時間は・・・・セーフ・・・。

午前中はシンポジウムを聞く。

「予防的音楽療法~転ばぬ先の音楽」

1,300円の食事の後は、研究発表を聞き、

夕方帰路に・・・・8時30分・・・我が家着・・・。

明日は音楽療法で2箇所に訪問です。

・・・なんとなく・・・ナントナク・・・真面目な日々が続いています・・・。

・・・新年会用の楽譜はまだ半分しか書き上げて否~~~意・・・。

18日の講座の原稿もま~だマ~ダ・・・。

23日の楽譜も用意しなくっちゃ・・・。

・・・30日には・・・君・・・マットレよ!!!

    

2008年12月 4日 (木)

大事・・・年末年始のスクールの予定

年末のカウントダウンがせまってきました。

12月予定  6日(土)  5時までレッスンです  夜のレッスンはお休み

        15日(月) クリスマス会(ホテルミラマーレ ディスカーロ)

        16日(火) 4時までレッスンです  夜のレッスンはお休み

        18日(木) 1時30分よりレッスンです 午前中のレッスンはお休み

        23日(火) 2時までレッスンです  2時からのレッスンはお休み

        28日(日)~1月5日(月)  冬季休暇

1月予定   6日 始業日 通常通りレッスンいたします

        

      インフルエンザが流行りだしました!

      要注意でお過ごしください

      私は今日も譜面書きに追われています

      一人でカリカリと鉛筆を走らせていると

      結構孤独で人恋しくなるんですよ。

      そんな時は、ニンジンを思って・・・ムフフ・・・と一人ほくそ笑む。

       ・・・・オオ・・・キモイ・・・。

2008年12月 2日 (火)

21尺デビュー・・・満足!

夜中にトイレに起きた。午前1時・・・。

フトンに入ると・・・悪い病気が・・・。

モゾモゾと寝返りを・・・ダメだ・・・起きちゃおう!

普段だったらまだかも知れない時間に

海沿いを外房に向けてじゃないは走る。

午前3時、朝マズメ(明るくなる前後)狙いでアジを・・・。

イヤ、21尺は夕方デビューしよう!

アカイソメをつけてチョイ投げ・・・すると・・・。

モゾモゾ・・・ナンダ・・・ナント・・・イセエビ!!!

イセエビは禁猟だ・・・10分思案・・・海へお帰り!

Photo アジ釣り師が集まってくる・・・。

私はテトラ(波消しブロック)に・・・移動・・・。

小型のアイナメをゲット・・・ムフフ・・・。

ちっこいメバルもゲット・・・ワホウ・・・メバルは初漁です。

明るくなってくるとフグの猛攻撃が始まりました。

針を12個取られたところで・・・アキラメ・・・勝浦港へ・・・。

Photo_3 Photo_4 

時間が早すぎるのか

人ではいまいち・・・。

お土産を買おうか迷いましたが、私のクーラーは

釣った魚用・・・アジのたたき定食・・・自分のアジで食べますよ!

・・・っと、勝浦港をあとにして・・・何時もの港へ・・・。

昨夜、イヤたぶん今朝までいらっしゃたであろう

コバ師匠にする迷惑男のワタシ。

優しい師匠がみえた・・・スンマセン・・・。

しばらくボケッっとチョイ投げ・・・。

キスを4つゲット・・・これも小さいながら4人家族でちょうどいい。

Photo_5 師匠がアジビギ名人に・・・。

今回は師匠と名人の間で・・・大漁の予感

アジビギ名人もチョイ投げを始めた・・・メゴチをゲットしている。

Photo_6 私・・・というと・・・夕マズメを待ちきれずに・・・21尺をセット・・・。

今日の大漁の予感と、3億円ゲットの予感に

しばし酔いしれます・・・アホカ!・・・・。

暗くなると電気ウキが消しこみ、竿が鳴る!!!

・・・ムホホホッ・・・痛恨のバラシ(逃げちゃう事)

・・・遊んじゃだめだよ・・・と師匠・・・。

ノベの楽しさをしばし堪能しましたよ。

コマセも無くなり道具をかたずけている間に

私の場所へ移動したアジビギ名人・・・サッサッサ・・・と4尾追加?!!!

ナントモ奥が深い!・・・竿をふる姿にしばし圧倒されましたよ!

Photo_7 アジ君を除いた釣果には師匠の釣ったムツが・・・。

煮付けは最高でしたよ!!!

メバルもアイナメもウンメ~~~~!

Photo_8 翌日は寝坊している間に解体作業が・・・。

アジ君が2皿・・・アジビギ名人のゲットも

全部私のクーラーに納まっちゃいました。

・・・相変わらずのオミヤゲ強奪係りの加藤です・・・・。

・・・毎度の事ながらありがとうございます!!!

しばらくぶりの朝から晩までの釣行は・・・サ・イ・コ・ウ・・・!!

マイナスイオンたっぷりの帰り道は落語で

12月は釣行は無理そうで~~~す・・・でも・・・。

  暮れには、もしかして・・・アジ君・・・マットレ(小さい声で言ってます)!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »