フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

~つれづれに~魚をさばかないいい訳

私は電子レンジを触らない、冷蔵庫は極力開けない、

釣った魚はさばかない、料理はもちろんしない(出来ない)。

塵は見ない、買い物には行かない。

自分の服はおっ家内に買ってきてもらう。

現在、私が着ている服を持っていってサイズを合わせているようだ。

週3回の可燃ゴミの回収日は2回は私がゴミを出す。

  我が家のある日の事・・・・。

      おっ家内・・・時間よ、起きて!ゴミの日よ、お願いね!

    注釈・・・以前におっ家内が体調を崩したことがある

      加藤・・・だいじょうぶか?今日はゴミは俺が出しとくから

           お前が調子悪いと心配だよ!・・・ここまでは良かった!

           いつ直るんだ?・・・・これがいけなかった

                        今でもチクリチクリと・・・。

         以来、私はゴミ係りです。

  また、別のある日のこと・・・。

      今日はカレーを作ってやる!

        おっ家内・・・嬉しい!

        加藤・・・・・・野菜と肉だして!

           ・・・圧力なべで数十分・・・一度冷やして、結構時間がかかる・・。

           ・・・水を足して数十分・・・出来上がり・・・

           なべの内側はコベリついて大変・・・でもここはだまっている・・・。

        おっ家内・・・・美味しい! お隣にも分けてくるわ・・・

             ・・・私は大満足・・・酒がうまい・・・。

      ・・・食後・・・さあたいへん・・・。

        このなべどうするの!もう使えないじゃない!

        高かったんだから・・・云々・・・云々・・・云々・・・。

              それ以来、料理をしろとは言われない・・・

   一度電子レンジをチ~ンなんて事したら、事あるごとに

   「チ~ンして食べてね」・・・が定着しそうな我が家のおっ家内です。

   一度掃除なんかしたら、翌日から掃除係りですよ、きっと!

    なんて、書きながら釣り道具やさんへはこまめに通う

    釣り道具は良く洗う・・・?

      注釈・・・ご近所にイシダイ釣師がいる。

           2~3回、ご一緒したのですが、

           「加藤さん、竿洗った事ある?」 

           「エッ?  竿って洗うの?」

       今はそんなこと無いですよ!!!!

       そんな天然初心者のひげOでした。

       生活も天然かな・・・?・・・たぶん天然です・・・。

           ・・・サア、レッスンだ!

2008年10月28日 (火)

クーラーは一杯!  BUT?・・・ハア・・・。

1年半ぶりのオールナイトの釣り・・・イザ・・・。

Photo 今回の外房までのドライブのBGMは

落語全集、これも初心者の私は、

まず、前座噺から・・・テケテンテンテンテン・・・。

・・・と外房へ・・・とはいかない!

車の中には釣り道具は準備万端、雨具の用意もOK、防寒服もバッチリ!

・・・ところが・・・釣りのウエアを持ってこなかった・・・

・・・マアいいか・・・っとおっ家内に・・・。

「服、出しといて、ついでに飯もね、朝までだから腹持ちの良い物をね!」

我が家に到着、早く早~~~く!

「ご飯?なんでもいいから早~~~く!」

肉をいためてこれから野菜を・・・もう、なんでもいいのに!!!

上の娘が様子を見ている・・・曰く・・・「少年A」

「お前にはアジ君やんな~い!」

ご飯を駆け込んでGO!!!!

BGMに笑いながら車は外房へ。

いるいる、こば師匠、あちらにはアジビギ名人。

今日は渋い(釣れない)との事、それもいいじゃないの!

名人よりミルクさんのCDをいただいて・・・サア釣り・・・!

まもなく、メタボなアジ君が竿を引っ張る、引っ張る!

ぜ^んぜーん渋くなんか無いじゃん、ひょっとして私は天才か!

釣りあがったのはメタボなアジ君・・・よっしゃ、今日は大漁じゃ!

・・・が・・・その後沈黙・・・沈黙・・・。

・・・アジビギさん・・・ひげOさん、釣れましたよ・・・・。

さすが名人、こば師匠は黙々と釣り上げている様子。

・・・と私にも、ギュイ~ンと竿がしなる。

・・・3尾追加・・・ムフフフフフ・・・。

ここまでメタボアジ君4尾・・・今日は楽しいぞ!

その後・・・沈黙・・・沈黙・・・ずっと沈黙・・・。

良竿さんがやってきた。コーヒーを沸かしてくれて

談笑、これも楽しいひと時。ご馳走様で~す。

なんと、私のクーラーにメタボアジ君をドボドボと・・・。

ワオ、クーラーにアジ君がいっぱい!!!

こば師匠がアジ君をドヒャット・・・ワオワオ・・・。

クーラーにあふれそう・・・!

いつもながらご馳走様で~~~~す

・・・ちょっとまった!・・・私のこれから釣るメタボアジ君は

どこにいれるの!!!!?

良竿さんがご帰還、アジビギさんがご帰還。

2時を回るとがザ~~~っと。

師匠と雨宿り・・・しばしの歓談です。

3時過ぎ・・・雨もあがりいよいよ後半戦・・・。

ここで師匠ご帰還。

・・・私一人でアジ君を独り占め・・・ファイト!!!

沈黙・・・沈黙・・・沈黙・・・・5時・・・納竿・・・ハア・・・。

Photo_2 私が釣ったであろうメタボアジ君4尾。

大きい超メタボアジ様は良竿さんのゲットです。

つまり、私のこの日の釣果は4尾・・・

Photo_3 おみやげアジ君達です。

良竿さん、こばちゃん、ありがとうございました。

家族で完食でした。う~~~~めい!!!!

楽しい釣り、、、次回は日曜日で~~~す。

日中は師匠からの仕掛け講座です。夜は実習で~~~す。

うれしいな!

日曜日、雨ふるな・・・よ・・・。

2008年10月25日 (土)

中高年女性のための心のケア

今日は真面目な記事を!

Photo_2 今回でたしか、3年目になるとおもいますが

今年も千葉市女性センターで講座を担当します。

音楽を使ってストレス解消をめざします。

120分の講座なんですよ。

おしゃべり下手の私ですが、がんばっちゃいます!

2 去年もOHPを使ったり、キーボードで実践したりしました。

聴いてくださる方は真剣そのもの、

それにお応えしなくてはと、今年も原稿を書き上げます。

120分分となると原稿はかなりの量ですが、

修正しながら書き上げていくと、自分の意図がまとまってきます。

「音楽でクールダウン」とセンターからお題が指定されています。

さてさて、どんな講座にしようか・・・・。

今日は釣り・・・を見ながら・・・を吹かしながら・・・思案すっぺ

音楽が仕事の私は釣りでクールダウンです。

でも、大漁だったらヒートアップで~~~す。

不漁でもリトルヒートアップで~~~す。

アジのタタキと刺身でますますヒートアップ?

  ・・・・加藤は何を言ってるんだ!・・・

  真面目にやれ!・・・と怒られそうなので・・・

  真面目に仕事、仕事・・・・

  そして→

2008年10月22日 (水)

休講のお知らせ!!!

10月25日(土曜日)の夜間のレッスンは臨時休講いたします(ペコリ)。

理由・・・亡き父の命日(真っ赤なウソ)

     おっ家内の体の調子(おっ家内は最近娘のパソコンで

                  私のチェックが・・・理由にならない)

     休みの生徒さんがぼちぼち(これはホント・・・本当にホント!)

ホントの理由

     休みの生徒さんがちらほら→私の病気の症状が悪化(釣り行きたい症候群)

     おっ家内が日曜日は娘と外出→私は何時に帰ってもイイ!→ますます悪化

     この間の日曜日も演奏の仕事を一生懸命やった!!!→もっと悪化

     娘たちがアジ君を食べたそうな顔をしている。→慢性症が急性に変化

     昨日はおっ家内をパーティー(飲み会)につれていった。→決定・・・GO!

   以上の理由から25日(土)の夜間レッスンはお休みといたします。

   夕方までは平常通りレッスンがあります!!!!!

   どうやら土曜日はのち

   竿の修理も終わりそう

     ・・・・アジ君・・・メタボになって待っとれ・・・!

     

2008年10月16日 (木)

私の ニ・ン・ジ・ン?

11月にはスクールの小さな発表会「歌ってみまショー」

http://homepage2.nifty.com/puremusic/utashow/index.html

              

         クリックで様子が現れます

12月には、クリスマス会。

1月にはピアノトリオでの新年会です。

特に1月は入念に楽譜を用意します。

Photo 出演者の希望曲や曲想などを打ち合わせます。

そして、楽譜(2段譜)の上段にメロディと

下段にイメージの音符をメモします。

それが出来上がると次のステップです。

出演者の声の音域に合わせて移調(曲の高さを上げたり下げたりする)します。

カラオケで1つ下げとか3つ上げとかいう、あれですね。

そして、そのメロディを楽譜にして出演者に練習用として渡します。

レッスンはその楽譜を使用してピアノで行います。

緊張したり笑ったり、楽しくレッスンです。

さあ、レッスンの合間にアレンジです。

2_2 1月はピアノとベースとドラムスのトリオです。

楽譜は4段譜を使ってのアレンジです。

写真は1ページに4段ふが4つ、縦に並んでいます。

1ページが32小節の楽譜です。一曲で3ページ程になります。

1番上はメロディ・・・そう歌のパートです。

2番目がピアノ、3番目がベース、4番目がドラムスです。

曲によっては、音符でページが真っ黒になっちゃう事もあるんですよ。

総譜ができると次のステップです。

総譜からおっ家内がパート毎の譜面を写します。

私の音符はへたくそなので、バンドさんが読めません・・・ハイ・・・。

今回はベースとドラムスの譜面を作ります。

そして一曲のアレンジが終了です。

ちなみに最初の写真はイントロ部分ですがこれで1日・・・。

これだけを15分位の時もあれば、何日もかかる時もあるんですよ。

この曲を歌う出演者の喜ぶ顔だけが楽しみな作業です!

本番は4~5分。出演者も私もスタッフもその時だけの為に

レッスンをして、用意してゆきます。

本番の出演者の方のヤッタ・・・という顔は本当に嬉しい!!!

そして、も美味しい!!!

・・・と、一曲目のアレンジが始まりました・・・・。

     ・・・これは、内緒ばなしですが・・・・

  釣行の予定が入ると、アレンジが進むんです・・・ヨ!!!

  25日の夜・・・アジ君・・・待っとれ!!!・・・

  ・・・・否いや・・・待っててチョウダイ!!!

  雨・・・降るな!!!!

2008年10月14日 (火)

家計の足しに・・・?

我が家のささやかな畑の夏野菜も終わり。

わずかな土地を開墾し始めてちょうど1年。

エンピスコップにもだいぶ慣れてきましたよ。

先日、カツオもニンニクで美味しく食べた時の事、

・・・国産のニンニク・・・高いよ・・・。

・・・よっしゃ、来年は千葉産のニンニクでカツオを食べよう・・・。

家計の足しに、ニンニクを作ります・・・大丈夫かな・・・?

Photo 今回はミニ耕運機の登場で~す。

スコップとクワで耕すより10倍以上効率的

なんといっても、畑をやってる気になります。

でも、大根のように深く耕す時は、やっぱりスコップです

Photo_2 それにしても、文明の利器を感じます。

ちょっと、音がでかいので10時過ぎまでまって、

お隣さんが動き出してから運転で~す。

Photo_3 夏野菜が全て終わり、今は収穫がな~い!

落花生もあと一月ってところかな・・・。

ちょっと、掘ってみると小さな殻が見えました。

あわてて、土をかぶせて・・・・・。

ゆで南京豆まで・・・あと・・・一月・・・・。

Photo_4 Photo_5

小松菜&ホウレンソウで~~す。

私の自慢のホウレンソウ。

今年は、チヂミホウレンソウというのを

蒔いてみました。さてさて・・・・。

いよいよ、我が家の家計の足し、ニンニクで~~~す。

Photo_6 ニンニクの苗です。

・・・が、イタヅラ好きの私は・・・八百屋へ・・・GO・・・。

青森県産のニンニクを買ってきましたよ!

20粒ほど植えて、水をかけて・・・。

来年の初夏はカツオを我が家のニンニクで・・・・と、祈願・・・。

・・・ついでに宝くじも・・・ね!!!・・・祈願・・・。

我が家の「家内安全」は宝くじの1等が一番のような気がして・・・。

私は、20年一度も当たった事がな~~~~い!!!

200円と300円だけ・・・スクールの笑い者なんですよ

Photo_7 大根の種も蒔きました。

前回は、名前負けのダイコン・・・不評でした。

リベンジ大根です。

普通の青首ダイコンで~~~す。

今回は美味しいオロシが食べれるように!

Photo_8 キャベツ&ブロッコリーです。

キャベツは虫と鳥よけに、寒冷紗というのを

作るようにと・・・お店のおばさんが・・・。

・・・だんだんややこしくなってきましたが・・・。

まあ・・・楽しみながらやってみよう・・・・というわけで、キャベツの苗は

少しだけに。

Photo_9 開墾も、あと少し、先が見えてきました・・・が・・・。

・・・先が見えてくると、開墾のスピードが落ちます。

・・・今年中には開墾を終えて・・・颯爽とミニ耕運機を

走らせたい・・・な・・・。

おっ家内・・・ねえ、ネギは?

       あれ、タマネギ作るって言ったじゃない! 

       白菜も作って!

       来年はナスを増やして!

       キュウリは減らして!

加藤・・・・・・・・・・・黙ってる・・・沈黙

加藤の腹の中・・・こいつの頭の中には開墾も耕作も種まきも

           土寄せも雑草取りもな~~~~い!

           収穫ONLY・・・ハア・・・。

Photo_10 ・・・てな訳で・・・庭の芝生も雑草と共に緑に・・・。

・・・というか、雑草の中に芝生が・・・。

・・・マアいいか・・・。

あとは釣り・釣り・釣行だ~~~ア~~~!!!!

25日の夜はアジ君とご対面!!!・・・だ!

本当はノンビリ朝から行きたいけれど、仕事優先ですよ!

おっ家内もあきらめているらしい・・・ムフフ・・・。

今週の「釣行作戦」は良好に進行中!

   アジ君、待っとれ~~~~!

2008年10月10日 (金)

イロイロ・つれづれに

先日、嬉しいご訪問者がありました。

それは誰かというと・・・ヒ・ミ・ツ・・・?

・・・てなわけで、10月も半ば。

釣り竿・・・実は、先日分解掃除をしながら水気を

取ろうと・・・エイ・・・・・・・・・壊しちゃいました!

修理にしばらく懸かる・・・との事

予備竿でガマンですネエ・・・。

ガマンたって海にいかなきゃガマンにならない。

Photo_2 今日は、千葉大の秋山衛先生のお勧めコンサート。

勉強せいヨ・・・かな・・・ハイ・・・。

秋山先生といえば、先日のステイクールライブショー

にもきてくださいましたよ!!!

楽しかった、とおっしゃっていただきました。

クラシックの鑑賞、そのあとチョイト一杯・・・かな・・・!

おっと、今日はおっ家内も一緒だった。

それじゃあ、ほんの少しだけ・・・結局、焼酎も・・・ダヨ、きっと。

U 来月は「歌ってみまショー」

みなさん、選曲が終わりました。

レッスンも発表モードですね・・・。

Photo_3 クリスマス会も企画が終わりましたヨ!

今回も、チバテレビの山口先生と私で伴奏します。

コスチュームは・・・・。

そのまんま、でいい??!・・・ナニ。熊五郎???

だれ、そんな事いってるの・・・キーを上げて伴奏しちゃうから!

去年も楽しかったですね!

Photo_4 鬼も笑う来年の話。

新年会の選曲が始まりました!!!

ピアノトリオでの発表ですので・・・そう・・・楽譜書き・・です。

ベース長尾さん・ドラムス山本さん・ピアノ加藤で張り切りまっす!

気の早い当スクールでは、毎年鬼が笑っています。

鬼が笑うついでに、もっと笑わせちゃいましょう。

4月5日はピアノ・歌唱・土気教室の合同発表会、

9月20日はステイクールライブショー

12月はクリスマス会・・・なんじゃ????

  ・・・・年はもどって2008年です・・・

10月、まだ1回しか釣行がな~~~~い!

あともう一回、イキテエ~~~~!!!!

今週は畑、来週は仕事・・・でも私の知恵はこういう時に冴えて来る。

   アジ君まっとれ~~~~ヨ!

2008年10月 8日 (水)

癒しの・・・めだか君

・・・癒しのめだか君?

・・・先週は、アジ君(食料)に見えたじゃないか!

・・・と、しかられそうですが・・・。

maiちゃんが、を乗り継いで持ってきてくれたじゃない、めだか君。

その後、ミルクさんが器とエアーポンプを設置してくれました。

2~3匹のチビめだか君と卵だけだったのが・・・・。

Photo_5 ←ホラ、こ~んなに大きく成長しましたよ!

今では、お食事の空気を察知するようになりました。

お腹が膨れているので、・・・。

加藤・・・これがメス?

maiちゃん・・・ちがうよ!

そこで、mai先生の講義が・・・。

mai先生・・・絵を描いて説明してくれました。

Photo_6

←めだか君とめだかさんの見分け方です。

 よ~~く分かるでしょう!

 このようにみわけるんで~~~す。

以前は虫眼鏡で覗いていためだか君。

今は良く見えますね。

ところで、水草がちょんぎれてしまってるのは、なぜ?

めだか君が食べているの?

私の理科の学習は続きます。

どなたか教えて!

釣りに行けない時はアジ君にみえてしまう教室のめだか君・・・でした。

さて、今週末は絹サヤとブロッコリーを植えるぞ!

釣りはいつじゃ!!!!

2008年10月 5日 (日)

やっと行ったぜ外房へ・・・私の大漁!

教室のめだか君がアジ君にみえる///.

こりゃ重症の釣行禁断症状です。

予定していた日曜日の夜はどうやら・・・。

土曜日のレッスンが終わるとGO・・・まずは釣り道具屋さんへ

帰宅するとコマセ作りです。

今回は時間が無いのでコマセにイワシのミンチを加えて醤油をしょうしょう。

集魚材をいれ水とかきまわす。

上の娘があきれて見ているのを横で感じながらコネテこねてコネル。

おっ家内があわてて私の夕食を作る・・・が・・・何でもいいからもっと早く・・・。

こんな時は何でもいいの!

・・・がいなくなっちゃうかも、と思うと夕食も中腰で・・・・さあ・・・GO!

釣り場へつくといるいる・・・コバチャン名人・アジビギ(oiky)さん。

おやおや釣師会のFFパパさん、はじめまして。

みなさん釣れてます。お隣のパパさんもチョイとあわせると

私はあわてて用意・・・アワテルト・・・仕掛けが(釣り糸)がからんじゃtった

30分経過・・・やっと用意が・・・さあ!

・・・もう魚は散ってしまったみたい。みなさん釣れなくなっている

それでも2尾・・・・あとは沈黙・・・沈黙・・・沈黙・・・。

FFパパさんもご帰還。1尾追加・・・沈黙・・・1尾・・・沈黙・・・。

アジビギさんもそろそろご帰還の様子・・・。

この名人、それでも夕方のマズメ時にはちゃんとつっていらっしゃる。

またまたお土産をたくさんいただいてしまった。

・・・トホホ・・・でもうれしい・・・。

でも、今日はゆっくりとがんばっちゃうつもりです。

なんたって土曜日、明日の日曜は仕事は無し!!!

そのとき・・・・竿がしなって・・・糸がビュルンビュルンと鳴る・・・ホントですよ!

アジ君が引き、加藤が引っ張る。ノベ竿での初めての経験にビックリ!!!

これがノベアジ釣り・・・うわさ以上の楽しさです。

Photo ←その後、こんなのがぼちぼちと・・・

私の顔は

糸をビュルンビュルンとならしてアジ君が飛ぶ。

Photo_2 アジビギさんにいただいた(強奪した)アジ君も

一杯入っていますが、私も釣りましたよ!!!

・・・本当にホント・・・!

2時を回ってたぶんお付き合いしてくださったのであろうコバチャン名人もご帰還。

今日はとうとう私もこばちゃん名人の弟子入りを許されたようです。

これで私もだんだんアジ釣り熱病が進行してゆくのでしょうか・・・?

・・・きっと、重症になって行く予感・・・大大・・・です。

2時半に納竿。

楽しくくつろいで、帰りは山道をのんびりと・・・。

風呂につかりながらカロリーカットの発泡酒をプシュッ!!!

・・・・ウンメエ~~~~~~・・・。

日曜日は遅い朝食はたっぷりのアジどんぶり・・・。

・・・チョイト一杯・・・なんて事はだ~めよ・・・でした。

      ・・・満足・マンゾク・・・。

2008年10月 4日 (土)

今夜・・・釣り・・・行っちゃおう!

天気予報は今日は

       明日は

・・・ムムム・・・。

教室のめだか君がアジ君にみえてくる!

・・・妄想が・・・・!

よし、レッスンが終わったら行っちゃおう!!!!!

そうすると私の行動はすばやい。

アジビギさん(oikyさん)にラブコール・・・。

自宅近くのいつもの釣具屋さんにも・・・電話を・・・。

コマセブロック全解凍でお願い、それとイワシミンチを、

それとライターを、それから、それから・・・。

・・・店が終わったら外のビニール袋に入れとくからもって行きなさい。

有難いオコトバにルンルン

おっ家内に電話・・・いってらっしゃい・・・快く返事が・・・

・・・ちょっと間をおいて・・・それじゃ明日はずっと家にいるの!

・・・なんじゃ、俺はごきぶりか?!

・・・明日は落語と飲み会じゃい!

   それでは皆様、いってまいりま~~~す!!!

   アジ君、マットレ!!!!・・・・GO!!!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »