フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« ベイサイドジャズ’08 | トップページ | 酔っ払ったケイタイでWブッキン・グー »

2008年9月10日 (水)

ジャズの次は音楽療法

久々の音楽療法の書き込みです。

第一&第三の月曜日は音楽療法に出かけます。

午前中1箇所と午後1箇所がレギュラーですが午後は2箇所

回る事があります。

毎回、目的・参加者・経過・結果を報告書にして提出して、

2ヶ月に一回、考察します。

前日はジャズの日、今日は気分を一転して・・・イザ!

Photo_2 午前中は大網の特別養護老人ホーム 杜の街です。

http://www2.ocn.ne.jp/~hokutomm/がホームページです。

先日40床が増設され、グループの規模もまた大きくなりました。

今日は特に大勢の方が集まっていますが、大勢の方の

中から、音楽療法としてお一人に、焦点をあてて経過と変化を記録しています。

ドクター(小島先生と写真も撮ったのですが、冗談を言いながらの撮影中に

どうやらムービーのボタンを押してしまったようです。静止画になりませ~ん。)

Photo_3 今日は音楽の後に、三遊亭鳳好師匠による落語&踊りです。

皆様の笑いに、ホットしました。

鳳好師匠は10月5日に千葉市内で「ちょうちん寄席」をおこないます。

Photo_4 かっぽれの踊りに手拍子が沸きました。

笑いと手拍子に、私も楽しんじゃいました。

また、企画したいと思っています。

お昼をゴチになっては北上。

午後は特別養護老人ホーム 吉祥苑です。

Photo_5 音楽レクリエーションの一環としての

音楽療法です。

赤とんぼの歌詞にしばし中断。

    ーー桑の実って何?    ・・・桑の実も知らねエの

    ーー食べれんの      ・・・甘いよ

                    ・・・ムラサキだとすっぱいよ

    ーー15でねえやは嫁にいっちゃって、昔は嫁入りが早かったねえ

                    ・・・あたしゃ、17で嫁にきたよ

                    ・・・私は忘れちまったよ

                    ・・・あんたはいくつで嫁さんもらった?

    ーーわすれちまった    ・・・忘れたらいけないよ

ベイサイドジャズの赤とんぼとはまた違った趣の時間の経過です。

Photo_6 介護部の優しい加瀬さんです。

セッションの合間に体操です。

きょうも暖かく見守ってくれてます。

毎回、音楽療法に伺って、逆に暖かい気持ちをいただいて終了しています!

いつまでもお元気に・・・と思いつつスクールヘと・・・。

楽器をかたずけて・・・サア・サア・サア・さあ・・・・!

17日から21日は教育会館にカンズメです。

照明の打ち合わせも終わり、今日は司会者と打ち合わせです。

だんだん、だんだん21日が近づいてきます!

  ~いつまでも いっしょに 音楽を~

 さあ、一緒に楽しみまショー ネ!!!

« ベイサイドジャズ’08 | トップページ | 酔っ払ったケイタイでWブッキン・グー »

音楽療法」カテゴリの記事

コメント

うーちゃん
ご来場ありがとうございました。
座れたのでよかった。
立ち見の方もいらっしゃったので
申し訳なくおもっています。
大原さんはさすがですね。
さあ、スクールのライブまであと9日で~す!
歌はもうダイジョウブです!!!
練習会、リハーサル、本番・・・楽しんでください!!

ジャズの会、大原さんーまわって(上手だね。さすが
メタボのお腹もかわいい。)
先生のあしびはすごく込んで仲間との語らいに・・
夕食までワイワイ・・・と楽しいジャズの会でした。
もうすぐ・・・発表会・・・ドレスもきまった。
あと歌・・・歌・・・

キラキラ星さん
ベイサイドのご来場ありがとうございました。
4箇所、まわられたとの事。
楽しんでいただいてよかった!
鳳好師匠も張り切って踊っていました。
今度は、落語とピアノのコラボレーションも
考えようかな・・・ってちょびっと思っています。

ベイサイド・ジャズお疲れ様でした。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
毎年、先生のコンサートだけでしたが、今年は時間をとり4箇所もまわりました。
それぞれの得意とする音楽に酔いしれてきました。
鳳好さんご活躍ですね。皆さん楽しんでる様子が写真からも伺えます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ベイサイドジャズ’08 | トップページ | 酔っ払ったケイタイでWブッキン・グー »