フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

楽らく会

楽らく会のおしらせです

10月3日 夜7時頃から始めましょう。

どなたでも一緒にでおしゃべりをして、楽しく過ごしましょう!

場所は 京成ホテル2階のレストラン ディスカーロです。

http://www.miramare.co.jp/res/dis_live.html

参加費は各自のテーブルチャージ525円+飲食代です。

澤ゆりかさんのボーカルもお楽しみください。

音楽が好きな方、時間があいていたら気楽におしゃべりしましょう!

詳しくは(詳しい事はないんですが)メールフォームでね!

http://homepage2.nifty.com/puremusic/mail.html

さてと、私ごとではございますが、

10月は釣り&土いじりのゴールデン月間で~~~す!

昨日は午前中庭の雑草を取り、雨の中、小松菜とちぢみほうれん草?

の種を蒔き、午後は風邪を惹いてお医者さんへ・・・アホッ・・・

それでも家の中の切れていた電球を替えたり、すばらしいマイホーム亭主を演出。

私のハラズモリを見抜いているおっ家内は次々と雑事をいいつける。

これもみんなさんのためと思い夕方までペコチャンの熱演

・・・と思ったら、アリャ台風が・・・早く行っちゃって・・・とTVの天気予報を

薬を飲んで早めに就寝・・・イヤハヤさんの為の涙ぐましい1日でした。

今朝はすっかり良くなって・・・ムフフ・・・日曜日は・・・落語&

      ・・・・アジ君・・・待っとれヨ・・・!!!

2008年9月26日 (金)

2008ステイクール ライブショー

   ~いつまでも 一緒に 音楽を~

今日は明日への第一歩目です。

出演者・スタッフは張り切ってステージを盛り上げます。

熱い想いをご堪能ください!!!

Photo 演歌をビシットきめました。

忙しいボランティアの合間のレッスンでしたが

今日はバッチリ!

Photo_2 初出演のTさん。

・・・本当に初めてなの?!

外国曲もバッチリきまりました。来年も出演しま~~~す!

Photo_3 アガリ症の彼女も今回はゼ~ンゼン!

今回はステージの魔物も逃げてしまいました。

どうどうと3曲を歌い上げましたよ!

Photo_4 カンツォーネをガツンと一発かましてくれましたよ!

バンドもクラッシクのオーケストラになった雰囲気。

来年は何を歌われるんでしょうか?!!

Photo_5 ウーチャンの登場です。

7人の侍・・・ちがった・・・7人のお孫さんのために

今日はハッピーバースデーの曲も・・・・。!

Photo_6 サンバのリズムに合わせて、今日はヘッドマイクで

歌います。

ポーズもガチット決まりました!

日本・韓国・南アメリカと世界一周の歌の旅です。

それにしても、舞台狭しと・・・スゴイ・・・!

Photo_7 Photo_8

ご主人の応援を受けて・・・

・・・あなたの為に・・・

皆様がもしマイクを持ってなかったら、ファッションショーですよこれは!

熱い時間の流れの中で1部は無事終了。

そろそろ2部の出演者はウロウロ・ソワソワです。

Photo_9 ○○姉さんで~す。

加藤も歌に初参加・・・・。

みなさんこのステージでよく歌うよ・・・と感心!!

Photo_10 ダンディはミルクパパで~す!

去年はデュエットを披露しましたが

今年はちょっとニヒルに決めました。

白の上着も粋にきまっていましたよ!

Photo_11 ももさんで~す!今日はメッセージソングの披露です。

歌をお聞かせできなくて残念!

人生をみごとに歌い上げました。

Img_0213 ご存知、ミルクさんです。

今回はシャンソンを3曲お届けです。

歌唱の1ページをまためくりました。

しっとり、優雅、やんちゃに。

・・・見事に表現していました!

Photo_12 レギュラーの歌姫です!

ライブショーのラストを飾ってくれましたね!!!

お友達も喜んだことでしょう!

熱病のように時間は過ぎていきました。

ライブショーが終わって5日経ちます・・・が・・・

まだボーっとしちゃっていますよ!

北島選手の真似をして・・・

・・・・な~んにも言う事がな~い・・・!!!!

  ~いつまでも いっしょに おんがくを~

   すべての皆様に感謝・・・です!!!!!

                   ピュア・ミュージックスクール

                              加藤道郎

                   

2008年9月23日 (火)

ステイクール ライブショー まもなく開演!?

///前の記事からの続きです、先に前の記事をご覧ください///

・・・がもうになってしまった。

Photo_35 土曜日には売れっ子ベーシスト、長尾さんが到着。

今回のメンバーが全員そろった。

夕べは超高級料亭????・・・でバンドさん、スタッフが

前夜祭で盛り上がり・・・私は途中でダウン・・・みんなダイジョウブ???

Photo_36 司会の芝山さんも登場です。

今日はリハーサル。

本番と同じ条件で時間が経過します。

私はリハーサルの日が一番怖い。

出演者が失敗しないように・・・!!!!!!!!

失敗しても・・・・明日はダイジョウブ!!!!!

上手くいっても安心しすぎないように!!!!

・・・・さあ・・・リハーサルです・・・・。

Photo_38 受付の準備です。しっかりやりなさいよ!

Photo_37 出演者の皆様も舞台そでに集まってきました。

・・・どのお顔も緊張した顔してる・・・。

リハーサル前の始めてのフォトショットです。

リハーサルは無事終了です・・・・ホッ・・・・。

いよいよ本番当日。

Photo_39 坂の上外科様・会館整骨院様などからお花が届きました。

いつも応援ありがとうございます。

Photo_40 リハビリテーションからも応援に駆けつけてくださいました。

毎年楽しみにしてくれています。

私も、毎年お会いする事を楽しみにしています!!!

Photo_41 施設のボランティア、永嶋さまより出演者の応援のプレゼントです。

ひとつひとつの手作りの「願い星」です。

今日はきっときっと大成功ですよ!!!!

多くの方々に支えられている事を実感します・・・・感謝。

Photo_44 カンバンも設置しました。

ご来場をまちます。

カンバンがでると・・・いよいよ本番です。

Photo_45 医療法人社団 阿うんの会・社会福祉法人 北斗 

理事長の小島秀一郎先生も応援にみえてくださいました。

今日もご挨拶をいただきます。

Photo_46 舞台そでの様子です。

化粧したり・・・でもこのおやつと飲み物は・・・?

・・・ピクニックか・・・・。

Photo_48 スタッフが飲んだと思われるビタミン剤。

きっと、緊張して仕事をしてくれているんでしょう。

けっして、二日酔いじゃな・いよ・な!

Photo_49 面白いものがありますよ!

酸素ボンベです。

緊張しすぎた時などの緊急用にいつも用意してありますが・・・。

・・・すでに使用した跡があるのは・・・なぜ・・・・?

Photo_50 予ベルが鳴りました。

音響さんたちも緊張の瞬間です。

各パートのスタッフがステージに

神経を集中します。

ここまでくると、もうやるっきゃない・・・

・・・と加藤はまだじたばたしているんです・・・本当は・・・。

Photo_51 Photo_52

さあ!!!!!!

本ベルですよ!!!

     ・・・・音楽スタート・・・・

皆様素晴らしいステージを披露してくださいました!!!!

2日たった今日(23日) ゆったりとしています。

ご来場の皆様ありがとうございました。

また来年お会いしましょう!

応援してくださった皆様、ますます精進いたします、

これからもよろしくお願いいたします。

スタッフのみんな、バンドさん ありがとう!

そして、出演者の皆様

素晴らしい歌・ステージをありがとうございます!!!!

いま感動がますます膨れています。

本番の記事のアップをご期待ください・・・ネ・・・!

ステイクールライブショー 本番まで その1

お騒がせの台風も本番を避けてくれました。

カッコよく終わった08’ステイクールライブショー

皆様、お疲れ様!!!!私はまだボ~~~っとしています

1_8 17日は朝からスタッフの打ち合わせで開始です。

これから5日間は時間との戦いです。

念入りに打ち合わせます。

2 トラックに機材・楽器を積み込みます。

デジタル時代になって、機材がコンパクトに

なりました。

以前はこのトラックが2回往復したものですが・・・。

それでも、トラックに一杯になります。

せまい教室の何処にこんなに荷物があるんだろう・・・って・・・感心・・・。

3 教育会館の搬入口です。

搬入時間までのわずかな時間でスタッフは弁当をかけ込みます。

嵐の前のような静かな時間です。

4 いよいよ搬入です。

緊張やワクワクが入り混じったナントもいえない時です。

さあ・・・ガンバル!!!

5 舞台には大道具がならび、アクセサリーが付き始めます。

今回はグランドピアノも出動です。

6 バンドのメンバーも到着してきました。

大道具~ステージ~バンドのセッティングの流れの

リズムは5日間の運営にとっても大事なリズムです。

7pa その間にも各部所のセッティングは進みます。

ステージ上の音響関係です。これで各バンドのメンバーに

必要な音を送ります。

8pa 客席に設けたPA(音響)です。

これがメインのPAとなって客席に小気味良い音を作ります。

今回はデジタルミキサーの登場です。

Photo_22 5日間はなかなか同じメンバーを確保できません。

練習会のベースマンは古賀さんで~す。

顔に似合わず優しい・・・。

リハーサルまでの譜面の申し送りの息も

ピッタリ・・・はさすがです!!!

Photo_23 パーカッションの小松さんです。

最初にお願いした頃は、かわいい男の子だったのに

もう○○を越えたソウデスヨ・・・それでも我々より若い。

Photo_24 今回からお願いしたドラムスの山本さん。

そのプレーに私はタジタジ・・・冷や汗・・・です・・・ウマイ!!!

Reiko キーボードはREIKOさんです。

今回からキーボードを1台増やして

4台のキーボードを使用します。

なにやら、ブツブツ言っていましたよ。

Photo_25 今回はナントいっても生ピアノを使用します。

加藤の楽器周りです。

ダイジョウブかな・・・・・?!

Photo_26 楽器に囲まれて不安そうな加藤・・・。

気合を入れているところです。

今回はバンド演奏もする予定です・・・が・・・心配・・・。

Photo_27 楽器のセッティングが終わると楽器ごとのサウンドチェックが

入念に行われます。

これが上手くいかないとトラブルの元となってしまいます。

Photo_28 面白い所をお見せしましょう!!

裏方さんの大事な部所のひとつピンスポットです

こんな通路を延々と皆様の頭のずっと上まで登っていきます。

Photo_29 ・・・すると・・・こんな場面が・・・・。

これがスポットライトです。

支持にしたがってスポットを移動したり、光を小さくしたり大きくしたり

Photo_30 気の抜く暇はありません。

スポットライトからは出演者をこのように追いかけます。

ステージは色々な裏方さんが支えます。

Photo_31 ミルクさんです。

いつの間にかお手伝いをしてくださっています。

ワガママな加藤なのに・・・いつもありがとうございます。

今回も素敵に出演しますよ・・・ご期待ください!!!

Photo_32 照明のチェックも進んでいきます。

いつもありがとうございます!!!

ここで、照明のパターンをコンピューターに打ち込むそうです。

Photo_33 ここからも、出演者に注目して照明などが進行していきます。

ほんとうにスポットライトの先には大勢の裏方さんの神経が

集中しています!!!

この後練習会へとページは進みますが・・・私はそろそろ演奏に集中です!!!

このブログもその2へと続きます。

・・・・さあ・・・一服・・・。

2008年9月13日 (土)

酔っ払ったケイタイでWブッキン・グー

スクールのライブショーが21日に開催されます。

スタッフやバンドは17日にセッティン・グーです。

ところが17日にWブッキングしてしまったヨ~~~。

Photo メンゴ・メンゴ(ゴメン・ゴメン)で

17時に教育会館を猛ダッシュで出発でOK!

優しい優しいやさしい山口さん!!!

打ち合わせと、音合わせで~す。

生徒さんのスケジュールなどには影響がないのでホッ

・・・それにしても、今年の9月はなんじゃ!

・・・畑も覗いていな~い

・・・釣りも行っていな~い

・・・お小遣いもな~~い

だけがをグルグル

ま、幸せか・・・・って・・・

出演者の皆様におかれては、特に体調にご注意ください!

あと一週間で本番で~~~す!

スクールでは、衣装・衣装での話がな~~~い。

今日は当日の美容院の話ばっかりでしたヨ。

11時の開演に合わせて朝の7時から開店してくれるそうな・・・

いよいよ、話題も衣装と、御ヘアー・・・・毎年の恒例です。

皆様いい顔しています!!!

大勢ご来場してくれるといいなア!!!!

じゃ、私は銀色のタキシードで・・・・ってね・・・。

さあ、メダカ君にディナーをあげて帰ろう・・・

2008年9月10日 (水)

ジャズの次は音楽療法

久々の音楽療法の書き込みです。

第一&第三の月曜日は音楽療法に出かけます。

午前中1箇所と午後1箇所がレギュラーですが午後は2箇所

回る事があります。

毎回、目的・参加者・経過・結果を報告書にして提出して、

2ヶ月に一回、考察します。

前日はジャズの日、今日は気分を一転して・・・イザ!

Photo_2 午前中は大網の特別養護老人ホーム 杜の街です。

http://www2.ocn.ne.jp/~hokutomm/がホームページです。

先日40床が増設され、グループの規模もまた大きくなりました。

今日は特に大勢の方が集まっていますが、大勢の方の

中から、音楽療法としてお一人に、焦点をあてて経過と変化を記録しています。

ドクター(小島先生と写真も撮ったのですが、冗談を言いながらの撮影中に

どうやらムービーのボタンを押してしまったようです。静止画になりませ~ん。)

Photo_3 今日は音楽の後に、三遊亭鳳好師匠による落語&踊りです。

皆様の笑いに、ホットしました。

鳳好師匠は10月5日に千葉市内で「ちょうちん寄席」をおこないます。

Photo_4 かっぽれの踊りに手拍子が沸きました。

笑いと手拍子に、私も楽しんじゃいました。

また、企画したいと思っています。

お昼をゴチになっては北上。

午後は特別養護老人ホーム 吉祥苑です。

Photo_5 音楽レクリエーションの一環としての

音楽療法です。

赤とんぼの歌詞にしばし中断。

    ーー桑の実って何?    ・・・桑の実も知らねエの

    ーー食べれんの      ・・・甘いよ

                    ・・・ムラサキだとすっぱいよ

    ーー15でねえやは嫁にいっちゃって、昔は嫁入りが早かったねえ

                    ・・・あたしゃ、17で嫁にきたよ

                    ・・・私は忘れちまったよ

                    ・・・あんたはいくつで嫁さんもらった?

    ーーわすれちまった    ・・・忘れたらいけないよ

ベイサイドジャズの赤とんぼとはまた違った趣の時間の経過です。

Photo_6 介護部の優しい加瀬さんです。

セッションの合間に体操です。

きょうも暖かく見守ってくれてます。

毎回、音楽療法に伺って、逆に暖かい気持ちをいただいて終了しています!

いつまでもお元気に・・・と思いつつスクールヘと・・・。

楽器をかたずけて・・・サア・サア・サア・さあ・・・・!

17日から21日は教育会館にカンズメです。

照明の打ち合わせも終わり、今日は司会者と打ち合わせです。

だんだん、だんだん21日が近づいてきます!

  ~いつまでも いっしょに 音楽を~

 さあ、一緒に楽しみまショー ネ!!!

2008年9月 8日 (月)

ベイサイドジャズ’08

ベイサイドジャズが終わった。

ご来場の皆様、ありがとうございました・・・・!!!!!。

Photo 6日のアシビです。

この日はナント3ステージとも満席で

立ち見の方もいらっしゃったようです。

立ち見だった方・・・ゴメンナサイ!!

お店のスタッフの方に写真をお願いしていましたが、

とっても撮影できる状態ではなかった・・・との事・・・。

嬉しい・嬉しい悲鳴で~~~す!

山田ヒロシさんの暖かい、そしてシャープなベースに乗っけて

いただいて気持ちよく演奏できました。

澤ユリカさんは相変わらず素晴らしい!!!

また、よろしくお願いいたしますね。

Photo_2 7日も本当に大勢の方がいらっしゃって

くださいました。

ありがとう・ありがとうございます・・・と感謝!!!!

Photo_3 毎日あれこれpart3のアジビギさん(oikyさん)の

ブログでも紹介してくださいました。

アジ君にとどまらず写真まで強奪させていただきました。

今回は全楽曲をアレンジし直しました。いかがだったでしょうか?

拙いピアノ演奏もヒロ長谷川さんの軽快なドラムス、優しい山田ヒロシさん

のベース、楽しく過ごしました。REIKOさんもあ~りがとう。

片岡マミさんとも始めてステージをご一緒させていただきましたネ。

そして、そしてご来場の皆様の暖かい拍手が本当に・本当に嬉しく

勇気をくれて、乗りまくっちゃいましたよ。

そして手弁当で助けてくれたボランティアの方々・お店やホテルの皆様の優しさ・

裏方の皆様・そしてもっと裏方で支えてくれた方々にも感謝・感謝です。

いい気持ちになって、6日も7日も・・・。

今日(月曜日)は朝から音楽療法でした。

スクールでメダカにご飯をふるまって、昨日の楽器をセットし直すと・・・。

・・・さあ・・・21日のライブショーだ!!!!!!

さあ、今日も気合とを入れて・・・・。

今年もまだまだ、いい日が続きます。

皆様、あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す。

ちなみに、次回の楽ラク会は10月3日で~~~す

アジビギさんのブログhttp://diary.jp.aol.com/ncbfdevkrne/

演奏の音入りビデオが・・・びっくり・・・!!!

oikyさんのさわやかな生活ぶりと合わせて是非・・・。

2008年9月 5日 (金)

新楽ラク会

新しい楽ラク会を発足します!

どなたでも成人ならどなたでもご一緒しましょう!!!

飲んでもいいじゃん!飲まなくてもいいじゃん!

食べてもいいじゃん!食べなくてもいいじゃん!

忙しかったらまたにしましょう!

時間が都合つけば是非いっしょにおしゃべりしましょう!

そんな、都合のいい集まりにしましょう!

毎月第一金曜、19:00~(集合時間なし、解散時間もなし)

会費=時価(ミュージックチャージ\525)&ご自分の飲食代

場所 京成ホテル ミラマーレ2階 ディスカーロ

ちなみに今日です!  時間が合う方はどうぞ!

私もピアノをひいていま~す。

来月から楽しくすごしましょう!!!

お問い合わせはスクールまで。

2008年9月 4日 (木)

9月の休業日のお知らせ

9月のお休みの日のお知らせです

勝手ながら下記、休業いたします。

9月6日(土) 

9月17日(水)~23日(火)

スクールは日曜日、月曜日はお休みです。

今日も残暑が厳しかったようです。

・・・が夜はぐっと涼しくなってきました。

体調を崩さずお過ごしください!!!!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »