フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

アレンジ・・アア・・アレンジ

ベイサイドジャズの日が近くなってきました。

アレンジは・・・というと・・・フウ・・・ため息・・・です。

編曲の合間に釣師会のHPを訪問・・・皆さん釣ってる。   

oikyさんのHPに訪問・・・蕎麦作り・・・いいなあ・・・。

アチキは・・・というと・・・

Pict0269 ベイサイドジャズ用の編曲です。

チケットを購入されてくださった方々には

深く深くお礼もうしあげます!!!

冷房を強にして気合をいれて鉛筆を進ませていますヨ。

外房の海が頭の中をチラチラ・・・・。

一曲、オリジナルを作っちゃおうかな・・・て。

軽いラテンのリズムがいいなア・・・。

穏やかな海の感じがいいなア・・・。

夕方の海?夜の海?

フグにキンギョ(赤い小さな魚です)に木っ端メジナ。

アレアレ本命のアジ君が出てこない・・・?

釣り人の後ろ姿・・・イイジャ~ン!

・・・題名とイメージが出来ました・・・。

・・・OKITHUの海・・・

さてさて、どんな曲になるやら???

・・・今日は題名とイメージで・・・お~わ~り・・・。

決して、決してさぼっているわけではあり~りません!!

今日だって二曲アレンジしましたよ。

その音符が頭の中をグルグルと・・・頭の中の隙間が多いのかなア・・・。

メダカも水槽の中をグルグルと・・・良竿さん、黒メダカじゃなくてひメダカだそうで~す。

・・・なんて独り言をつれずれに・・・・。

さあ、明日こそオリジナルを完成させますヨ!!!!

        アジ君来月まで待ってろよ!

        エサをたんと食べて、釣り針からは程ほどで逃げて

        メタボになって私の釣り針にかかっておくれ!

        ・・・こんなセコイ根性だから釣れない・・・フウ・・・。

                    さあ、帰ろう。

2008年8月23日 (土)

ステイクールライブショー'08

1 ジャーン!

できあがりましたよ!

生徒さんによるミュージックライブショーのプログラム。

12回年目のライブショーです。

思えば、第一回目は千葉共済会館でした。

会場の電気量が足らなくて照明をカットしたりしながら汗タラタラでしたね!

2 その冷や汗タラタラは今も続いています。

今回もプログラムには鶴岡千葉市長さんが祝辞を送ってくださいました。

いつもありがとうございます。

今年も千葉県教育会館から幸せを発信しますよ!

3 スクールの顧問をお願いしている

医療法人社団 阿うんの会・社会福祉法人 北斗の小島理事長も

声援を送ってくれています。

今年も、出演者の皆様はハリキッテいますよ!!!

2009年のカレンダーもできあがりましたよ。

Photo ご招待券を当日ご持参の方にはカレンダーをプレゼントいたします。

ご招待券をご希望の方はメールフォームよりお名前・住所をおしらせください。

ご招待券を送らせていただきます。

バンド用のパート譜もできあがりました。

サア、ステージのデザインに入ります。照明もドンドン決まっていますよ!

出演者はこれによりステージの動きが決まってきます。

また、練習会・リハーサルの間に、出演者の動きに照明・音響・司会内容などを

微調整していきます。

9月17日に機材搬入・舞台作り・照明セット・音響が始まり、21日の本番まで

気合を入れてスタッフもはりきりますよ!!!!

      大勢の方々のご来場をお待ちしています

これが終わったらだよ~~~~ん

&・・・・土いじりも・・・。

は・・・・?・・・・!・・・!

私は年がら年中お祭り騒ぎで1年が過ぎます。

2008年8月19日 (火)

アア・・・ボーズ・・・!

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続きそうです。

暑い日は冷たい飲み物で喉を癒して・・・音楽を・・・。

残暑=セカンドサマー・・・昨夜のテレビで・・・なるほど・・・。

スクールの夏休みが終わりました。

皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか?

私と言えば雑事とライブショーの練習・練習・・・でした。

でも17日はに外房へ・・・・お目当てのアジ君はボーズ・・・

ボーズとは、一匹も釣れない事で~~~す!

クーラーにでっかい氷の塊を2個もいれて、NEW竿ではりきったのですが。

名人こばちゃんが付き合ってくださって、お土産を強奪・・・ありがとうございます!

最近は、すっかりお土産強奪がハマッテきた加藤です・・・トホホ・・・。

夏の夜の海の風と潮のニオイとコマセの匂いをいっぱい味わってリフレッシュです

したがいまして、アジ君の写真はあ~りませ~ん・・・。

Photo 我が家のナスです。秋茄子用に少し植え足しました。

夕べはアジのタタキ無しでナス料理でしたよ。

写真の色がうまくうつりません。

どうやら、室内と室外・日の具合などを設定してから

写さなければいけなそうです。バカチョン感覚の私にはまた頭の痛い事!

Photo_2 ピーマンも順調に収穫がすすんでいます。

だいぶ家族のお腹におさまりましたよ。

ピーマンぎらいの方でも

こりゃ旨い・・・ですよ!

Photo_3 支柱の組み方に課題を残したインゲン。

夏野菜の生長にはビックリした野菜作り1年生の加藤です。

キュウリ・インゲンはタックサン・たっくさん食べましたね。

キュウリにいたっては毎日ご近所にいただいてもらっています。

来年は収穫量の調整で~す。  ウッシッシ・・・と自己満足。

Photo_4 子供達のリクエストのトウモロコシです。

そろそろヒゲが茶色く色づき始めました。

アジビギさんのブログによるとカラスがつっつき始めが

収穫時期とか・・・カラスの食料じゃな~いよ・・・カラス来るなよ!

Photo_5 野菜作り1年生・・・初めての夏・・・ビックリや感動の土いじりです。

いただきものの落花生の種も成長して・・・・。

実の付き方が面白いそうですが・・・さてさて・・・・。

野菜、収穫してすぐ食べる、

自家製という事もあるんでしょうが、ウマイ!・・・・初めて知った野菜のウマサでした。

Photo_6 まだ残っている未開墾・・・フウ・・・。

10月からはまたエンピで掘り起こします。

でも、開墾が終わると・・・!

物置には小型耕運機が出番を待っていま~~~す。

さて、リフレッシュしたところで、9月のライブショーの準備も

いよいよ佳境に突入です。5日間の進行にミスが無いように、細心の準備です。

ベイサイドの譜面作りもこれからです(とうとう今まで手を付けていません・・・ハイ・・・。)

釣りはいつの事やら・・・釣師会の方々はきっと釣りまくるんでしょう・・・。

         9月は音楽の9月じゃ!!!!!!

 みなさん   楽しんじゃいましょう    ネ ・・・・!!!

         ~いつまでも 一緒に 音楽を~

2008年8月 6日 (水)

スクールにはチビミルクちゃんが3人。かわいい3人キョウダイです。

先日、チビミルクちゃん・その①ちゃんが何やらビンを持ってきました。

口の開いたビンを大事そうに・・・かかえて・・・。

自宅から駅まで歩き、電車を乗り継いで、スクールまで歩いて。

1 見るとなんだ・・・よ~く見ると・・・小さい卵が水草に!

・・・そう・・・メダカの卵を持って来てくれました。

2 ミルクちゃん・・・卵がかえったよ!!!

見えるかな?

小さなビンの中で一生懸命泳いでいるよ!

3 5~6匹は泳いでいるよ!

水草に付いている卵には、大きな目玉が見えるよ!

どんどん生まれそうだよ!・・・あんまり生まれすぎたらどうしよう?

小さなビンが巨大に感じて、ウルトラマンになった気分のカトウで~す!

無事にスクールに到着して、無事に卵からかえったメダカ。

・・・ミルクちゃんの優しい気持ちが・・・ジ~~~ン・・・としみてきて、

             ・・・ああ・・涼しい!!!

2008年8月 5日 (火)

釣り・・・なんじゃこりゃ!?

暑い夏・・・夏は暑い

納涼を兼ねてさあ外房へ!!!

所用の為、釣りは夜・・・。

それなのに2時に目覚めた。

おっ家内・・・どうしたの?

         私・・・・nnn.

                    風邪でもないのに風邪薬を飲む・水のかわりに

         おっ家内・・・バカ。

Photo_5 また職場でコマセ(集魚用のエサ)作りです。

前回の醤油&味の素は失敗だったので今回は・・・・。

アミエビとイワシのミンチを2キロずつ解凍して・・・・

・・・なんとビールと発泡酒をドボドボと・・・ムフフ・・・。

Photo_7 そこに・・・砂糖を2キロ・・・ムヒヒ・・・。

あとはいつものニンニクの匂いが強烈な

集魚材(これはちゃんと釣具屋さんで買いました)

をいれコネル、コネル・・・1時間・・・コネル・・・。

Photo_8 仕上げに冷凍庫から氷を・・・・。

腐らないようにね・・・なんと芸が細かい事・・・!

他の事はほんとに雑なのにと苦笑のカトウで~す。

さあ、今日は「千葉で落語を聞く会」の例会。

鳳好師匠の話を聞きに・・・今日は怪談「牡丹灯篭・お札はがし」

足のあるユーレイが・・・・カラーン・コローン・・・。

・・・場面は変わり・・・外房で~す。

いるいるこばちゃん、ありゃアジビギさん・・・うれしいね!!!

私もさっそく、あわてて釣り座に・・・あわてた拍子に竿先を壊しちゃった!

しかたなく、予備のリール竿でノベスタイル開始・・・・。

夜風が気持ちいい。薄暗い対岸や雲も薄く見える。

・・・と・・・・ウキがす~っと消し込む。やったね1尾。

型は小さいながらうれしい!!!ノベ竿だったらもっと嬉しいだろうに。

・・・時間は過ぎ・・・ポツポツと釣れる・・・。

タバコが旨い、空気も旨い、缶コーヒーも旨い!!!

のどかに時間が過ぎてポツリ・ポツリとアジ君が釣れる。

またまた、アジビキさん、こばちゃんにお土産を

Photo_9 いただいて釣果はごらんの通り!!!

わたしの釣ったアジ君も結構はいっていますよ!!!

カラアゲ・刺身で酒が旨い・・・の月曜日でした。

次回はもうヒト工夫で・・・ムヒヒヒ・・・秋の型のいいアジ君・・・まっとれヨ!

2008年8月 1日 (金)

もう8月だ!・・・!!!

フッとカレンダーをみると

アリャ!!8月!!

千葉の雨の無い空模様を気にしている間に8月ですよ。

さて、スクールは8月13日から18日までが夏休みです。

私事では、スクールの雑事&我が家の雑事を済まして

大好きな釣り行・・・と行きたいところですが・・・・さてさて・・・。

ガソリンも今日からまた値上げ・・・どこまで上がるのって感じですね。

我が家のエコ対策は、まず私に向かってきます。

今日から駅まで自転車。

「自転車」・・・これは今まで我が家の禁句だったんです。

10年ぐらい前かな?電車通勤をしていた私の横を自転車がスイスイ・・・と・・。

中学から高校と自転車でのツーリングを楽しんでいた私は

よ~し、土気と千葉をチャリンコで・・・10数万円でサイクリング車とカッコイイ服と帽子。

バックを沢山くっつけて・・・イザ千葉を出発

・・・なんと車での出勤には気がつかなっかったけれど

・・・ズッと上りの坂道なんです。

いやはやまいった・・・ひと月ほど我が家の物置に・・・

・・・おっ家内は・・・○○○○!!!・・・・mm・・・。

今度は土気から千葉まで・・・これは気持ちがよかった!

ずう~~~っと下り坂でしたよ!。

昔サイクリングをしていた時の定理・・・上ったら下り、下ったら上る

・・・を思い出しました・・・・その自転車は今は妻の実家へ・・・。

次に考えたのは折りたたみの自転車。

スクールと本千葉・土気から我が家をスイスイと・・・とイメージ。

折りたたみの自転車がまだ出始めの頃です。まだ私には高価だった頃です。

本千葉の駅前で専用の袋に入れる間に、が・また・・・。

最初の電車はとっくに土気に着いてる!

・・・土気着・・・駅前で組み立て・・・

ご近所さん・・・「おや、いいですねエ!」

私・・・・・・・・・・「まあネ」

10分経ち・・・組みあがらない・・・10分・・・。

ご近所さんはとっくに帰宅!!!

この自転車は妻の目をそらすためにスクールに!

先日は自宅から駅まで用に今度は普通の自転車を購入・・・。

・・・さてさて三度目の正直になる事やら・・・・。

家族の冷ややかな視線・・・。

暑い8月・・・涼しいうちの早起きで・・・。

皆様も暑さには注意してお過ごしください・・・ネ・・・!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »