フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

第44回歌ってみまショー 楽しかった!

さわやかな5月28日、歌ってみまショー

おかげさまで楽しく終了しました。皆様、お疲れ様でした。

Photo 今回もさまざまなジャンルでの選曲が面白かったですね。

まずは男性登場、いつもながらの甘い歌を、スウィートに。

Photo_2 前日のレッスンの舞い上がりは・・・どうしたの?!

本番は堂々として・・・だまされた!

Photo_3 今回もメッセージソングを朗々と歌い上げてくれました。

ピアノ伴奏も結構のっちゃいました!

皆さん、レッスンの時は、ああでもない、こうでもない・・・っと。

タオレッチャッたらどうしよう・・・酸素ボンベを用意しました・・・が。

皆様、立派なステージを披露していましたよ!

Photo_4 ももさんの登場で~す。

想いをこめた歌唱・・・ピアノの横で私も聞きほれていました。

Photo_5 ブログ初登場の・・・さんで~す。

今日から歌ってみまショー・・・レギュラー・・・です!

この緊張もまた結構楽しいでしょ?!!

次回の選曲を楽しみましょうね!

いつも、このブログをみてくださっています。

今度はコメント・・・くださいね!!!

Photo_6 のどの調子もすっかり良くなって

観てください・・・この笑顔での歌唱

Photo_7 今日はスタンダードジャズを2曲ご披露です。

昨晩の飲み会で二日酔いだそうですが、歌が薬ですね。

Photo_8 いつものハリのある歌声で今日も熱唱です。

先日九州から駆けつけてくれました。

・・・感謝!!!!・・・・です!

今度は奥様も・・・ね!

Photo_9 ハイ、ミルクさんで~~~す!

ポップな曲と対象的なしっとりとした曲を聞かせてくれました。

Photo_10 三遊亭鳳好師匠の高座?・・・です。

大笑いのプレゼントでした

Photo_11 皆さんの笑い顔で~~~す!

歌って笑って・・・楽しい時間を過ごしました。

Photo_12 師匠の踊りも・・・・・・・!

さすが・・・・!

会の後は師匠を囲んで、隣の釣り師の魚を肴に落語談義。

ワハハ、オほほ・・・で9時過ぎまで・・・皆さん、おうちはだいじょうぶ!?

皆様と作った楽しい会でした。・・・・・・感謝・・・・。

2008年5月21日 (水)

アレンジ 猛烈に進行中!

Photo_3タイトルはアレンジなのにナンジャ?!

日曜日の風景でした・・・釣果はアジ君3尾・・・・・・。

釣り師会のこばさんにお土産のアジ君といわし君をいただいて

(強奪かな)・・・我が家へ・・・とほほ・・・。こば名人、ありがとうございます!

・・・という訳で・・・日曜日はアレンジへの助走の日(ニンジンの日)でした。

Photo_4 9月の生徒さんのライブショーではドラムス・ベース・パーカッション

&キーボード8台&生ピアノという編成です。

生徒さんのそれぞれの想いがいっぱい込められた選曲です。

その想いを共有して、編曲で~す。皆さんの想いを思うと気合が入ります!

Photo_7 総譜面にパート分けをして、カリカリと鉛筆を走らせます。

ベースを書くとドラムスとパーカッションを書き入れます。

ストリングをイメージしてオーボエやハープシコード

トランペットやハープ・・・etc・・・etc・・・イメージ&イメージ・・・。

ステージをイメージした当日の音源表です。

1台のキーボードで16種類の音を出します。

9月は8台のキーボードなので128種類の楽器の音色を用意できますよ!

50曲となると、この表も真っ黒にうまります。

ここまで数時間から2日間ぐらい・・・イメージがダメージだと何日か・・・不明

Photo_5 パソコンに音色ごとに打ち込み作業です。

どきどきする作業です。生徒さんは喜んでくれるだろうか?

首をかしげちゃうかな・・・ああでもない、こうでもない・・・。

選曲した方の想いを考えます。たまに最初に戻ってアレンジし直し

・・・なんて時も・・・。笑顔が見たいからがんばれま~す!!

Photo_6 音源です。

この箱にさまざまな音が入っています。

USBでパソコンと接続されています。

Photo_8 キーボードもこの作業中はコントローラーと呼ばれます。

音源からコントローラーによってパソコンに打ち込まれていきます。

キーボードと音源はミディケーブルで接続されています。

Photo_9 気に入らない箇所はパソコンを楽譜の画面にして修正・・・

・・・総譜面も書き直します。

もういちど確認・・・ウンいいじゃん・・・なんて。

先日は暴風雨・・・畑は・・・・・・ピーマンよし!  ナスよし! インゲンよし!

ありゃ!!!   じゃがいも・・・ぜ~んぶ倒れてる

根性ジャガイモ・・・がんばれ・・・私は編曲じゃ!!!!

気合満点のアレンジ報告・・・その①・・・ご期待くださいま~~~せ!

しばらくは釣りはお預け・・・かな・・・野菜君も根性でがんばってくれ!!

ちょうどアジくんも釣れない時期らしいし、型も小さい・・・ガソリンも高いし・・・

・・・ああ・・・めめしい・・・でも・・・来週・・・否・・・その次・・・潮はどうだろうか・・・。

アジ君・・・まっとれ!

2008年5月14日 (水)

恥ずかしながら・・・私の土いじり

趣味がな~んにも無かった私も釣りを始めて2年目。

土いじりを初めて1年経ちました。

Photo 去年の5月に植えた芝生です・・・所々ハゲ・・・。

西洋芝の種でリアップ中です・・・なに?私の頭も・・・?

目土も肥料も水も無く自然そのものの根性芝です。

雑草取りもおろそかに雑草も緑・・・なんて勝手な解釈です。

まあ一年目にしてはこんなもんかな・・・と一人で納得。

Photo_2 開墾中の畑・・・狭いながらもなんとやら・・・。

50センチ程掘って竹の根っこも取り除くのは

ホントに大変。エンピスコップが大活躍です。

右の緑も掘り起こすと耕耘機が欲しくなるんですよ・・・!!!

Photo_3 ジャガイモの花・・・自分で育てると花もカワイイ。

花より団子→花も団子も・・・に気持ちが変化・・・かな。

家族のリクエストの一つです。2種類の芋を作っています。

Photo_4 恥ずかしながらの花・・・スイートピー・・・です。

歌の文句に誘われて種を蒔いたのが咲き始めました。

タネの名前で衝動買いです。

インゲンはセリーヌ(ディオン)花は赤いスイートピー・・・なんてね。

長ネギ、ピーマン、ナス、ニンジン・・・と種類だけは14種類。

水やりもしない、追肥はたまに、マルチの保温もしない、

タネだけはどんどん蒔きます。

自然にまかせた路地植えの根性野菜作りです。ノーテンキな野菜作り。

さてさて、本当に食べれるようになりますか・・・無精者の菜園、こうご期待・・。

日曜日は・・・釣りじゃ!!!

アレンジ・・・がんばってやっていまっせ!!!・・・ウン・・・。

2008年5月13日 (火)

live image 7

いろんな方に「お宅は音楽一家」「夫婦で音楽っていいね」

・・・よく言われる。・・・とんでもございませ~~~~ん!

我が家ほど音楽嗜好のバ~ラバラ・・・は聞いた事が無い。

高校生になった娘はEXIEL・・・東京ドームのチケットを・・・とせがむ。

大学生の娘は、何やらパソコンから曲を引き出して・・・何の曲じゃ?

おっ家内はクラシックとジャズ・・・でも、私と全く嗜好が違う・・・ハア・・・。

先日は、ブログに載せようと庭の芝生の草むしりをしていましたとさ・・・。

おっ家内は川へ洗濯・・・じゃない・・・ピアノをポロンポロン・・・練習好きだねエ・・。

通りがかりのおじさん  「奥さんがピアノの先生、いつも音楽きけていいねエ」

・・・ン?!・・・・・・・・・・・「ええ、マア、おかげさまで」

2階からはロックとポップスが、横からはショパンとリストが・・・。

私は50年代のジャズが・・・・。

Photo_2 ・・・バラバラな音楽嗜好・・・。

そんな我が家が年に一度だけ一つの音楽を共有するのが

ライブイマージュ。

我が家の音楽の最小公倍数です。

今年も東京国際フォーラムで催されました。

なんと、前から3列目・・・。ラッキー!・・・記念写真を撮ったら会場係の方に・・・ダメ!!。

Photo_3 クラシックのようでクラシックではない、ジャズのようでジャズではない。

マイクも使う、電子楽器も使う、音響も駆使する。何でもあり!

それでもアコースティックな雰囲気は十分に味わえる。

不思議な映像&癒し&感動の音楽祭です。

プログラムは進み休憩時間・・・ワインを一杯・・・もう一杯・・・。

いい気分で2部が開演。

古澤巌さんのバイオリン・・・何かわからないけれど・・・涙が・・・涙が・・・。

隣は大学生の娘・・・見られないように汗を拭くように涙をぬぐう・・・。

・・・なんだろう、この涙は・・・。曲は明るい雰囲気に・・・バイオリンは歌う・・・。

・・・明るいイメージの曲に、なぜかまた涙があふれる・・・。

・・・娘にばれたかな・?

娘の案内で食事をして・・・・帰路・・・。

一年一度の我が家の音楽の最小公倍数でした。

新しいアレンジのきっかけがあったような・・・予感・・・!!!

2008年5月 7日 (水)

千葉ベイサイドジャズ

ゴールデンウィーク・・・いかがお過ごしでしたか?

ゆっくりなさったでしょうか?!

私はいつに無く家族サービス、開墾、釣り(いっただけで混雑でユーターン)。

開墾は3分の2程進んだかな・・・。

タマネギ・ニガウリ・トマト・ブロッコリー~~~めちゃくちゃなリクエストのおっ家内。

6日の夜、やっと晴れた星空を見上げてビールをグイっと。

流れ星がす~~~っと・・・願い事も忘れ、いい気分に・・・

・・・もう一本・・・あと一本かな・・・「何やってんの、ご飯よ!」

・・・連休も終わり・・・ハア・・・。

今日(7日)からエンジン全開で~す!!!

先程、今年の9月のベイサイドジャズの出演依頼がありました。

加藤道郎&ステイクール&沢ゆりかで出演です。

9月7日(日) ホテルミラマーレの予定です。

前回は私もシンセサイザーを使用しましたが、今年はピアノ+シンセサイザーで

ガンガンと演奏します。

さっそくこれもアレンジに取り組まなきゃっとエンジン始動です。

スタンダードジャズを中心に、沢さんのボーカルを加えて楽しいステージを

披露しますので、ご期待ください!

さて5月・・・音楽に、釣りに、開墾に、アレンジに、飲み会に・・・。

張り切って・・・5月病を吹き飛ばします・・・ぞ!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »