フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« オ~オ~寒い! | トップページ | ホームページ リニューアルオープン!! »

2008年2月11日 (月)

ミュージックセラピー

今日は月曜日、水戸黄門の日・・・ジャナイ、音楽療法の日!

朝、キーボードを車に積み込んでいると、我が家の暢気な娘が

「パパ、釣りに行くの?」「仕事じゃ!!男は仕事あっての釣りなんじゃい!」

・・・とカッコよくきめて(?)音楽療法の現場へ。

Photo 山武郡大網白里の

50 介護老人福祉施設「杜の街」です。

http://www2.ocn.ne.jp/~hokutomm/

  ↑増床工事中です。

Dsc_0006 午前中はここでセッションを行います。

←個人セッションです。私の音楽療法はこれが一番!

介護職の大矢さん・・・優しい姉御で~す。

忙しい仕事の合間も優しく厳しい目で見守ってくれていますよ。

この施設の合言葉・・・笑顔に優る化粧なし・・・なるほど・・・。

セッションの終わりには、次回は小松菜のタネを持参する事を約束して終了。

施設のプランターで育てるそうです。

Dsc_0007 ←集団セッションです。集団の中での「個」に焦点をあてます。

もちろん皆さんが楽しめる憩いの「場」でなければなりません。

今日は「水戸黄門の話題に華が咲き・・・脱線の連続・・・また脱線・・・アハハと笑って・・・

でも皆様の笑顔が嬉しい!!!!(プライバシー保護のためお顔はかくしてあります)

Dsc_0012  午後はチョイと離れた場所までドライブで~す。

 運転大好きな私は海岸沿いを北上、または山道を北上します。

  ↑ どちらにしても音楽療法の日は必ず立ち寄るラーメン店です。

仲の良いご夫婦の笑顔がよりおいしくしてくれま~す。

痛風発作の痛さを経験した私はラーメンのスープは残すことにしていますが、

ここのラーメンのスープはぜ~んぶ飲み干しちゃいます。

しょうが焼き(900円・・かな?!)はもっとお勧め!!!

私は減量中だから・・・おあずけ・・遠くからでも足を運ぶ価値・・大大で~す!

Dsc_0030_2 午後に訪問する施設の昼食介助のおじゃま虫にならないように

チョッと時間調整です。この付近は古墳があったり埴輪博物館が

あったり、ちょっとした小旅行気分です。公園のパーキングでの時間調整。

成田空港が近いため飛行機が頭のすぐ上をかすめて行きます。

飛行機の車輪も出ているでしょ!

Dsc_0024 ←飛行機が近づいてきましたよ!

 まっすぐこっちに向かってきます。

Dsc_0019 ←私の真上を跳び越していきます!!

 初めてここに来た時はそれはそれはビックリしましたよ。

Dsc_0028

←森の先に降りていきました。

そんな時間を過ごしているうちに・・・ア~!!!!時間だ・・・。

午後の現場へいそぎます。

毎回、音楽療法を実施しにいって、人生療法を受けている私で~す!!。

« オ~オ~寒い! | トップページ | ホームページ リニューアルオープン!! »

音楽療法」カテゴリの記事

コメント

桜さん、おはようございます
主演の里見浩太郎が「おおいなるマンネリ」
と言っていたのをかすかに記憶しています。
マンネリも工夫すると「馴染み」になるかも。
スクールでは「馴染み」が「マンネリ」にならないように、
いつも本のページをめくるように
進んでいきます!!!!・・・サンキュー!

「水戸黄門」様、廃らず続きますねー。
時世に合わせてネタ切れせず、パターン変わらず
「この紋所が・・・・・」ハハァーッ
家の旦那はチャンバラ物喜びます。
それも単純で疲れないのが良いようです。
生活に疲れがあるからでしょうか・・・アーヤダヤダ

由里子さん
中年まっしぐらですヨ~~~ん。
開墾して一服、ラーメン食べて一服
仕事で一服・・・マタ今日もがんばりマッセ!!
後でよ~~~くお話しまヒョ!!!。

メロンパンさん
ほんと、穴場です。
お昼は外で待ってる事もありましたよ。
与三郎のラーメン・・食べたいですね!

ミルクさん
レッスンとはチョッと違うでしょ!
釣りの時はもっと違っちゃうんですよ。
実は、私のほうが参加者の皆様に
癒されているんですよ・・・ホント。

なんか、どんどんおじいちゃんっぽくなってくねっ(--〆)ダイエットしてスポーツやって。。畑は娘が30代になってからで早くないよぉ(-。-)y-゜゜゜
ほらぁ~,ラーメン屋さんいってるから中年まっしぐらだねぇ(笑)
もぉ知らないっ...。笑”

こだわりの味とか、「ここゾ」っというラーメン屋さん多くマスコミに紹介されていますが、先生の行くラーメン店は穴場ですねー。
与三郎(お煎餅じゃないヨ)のネギラーメンも味はもちろん、
目でも楽しめちゃう芸術派なんです。
今度ごちそうします。

映像ってリアリティですね。
レッスンとは違う先生を垣間見ました。
ご高齢な方々の心を開くこと大変です。
先生の笑顔と音楽で癒されたり救われたり
してるでことしょう。
「ガンバ、ガンバ」と言うだけの私です。


この記事へのコメントは終了しました。

« オ~オ~寒い! | トップページ | ホームページ リニューアルオープン!! »