フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2008年春の発表会にむけて

Photo_3 発表会のプログラムができあがりました。

これが出来ると、ぐっと気持ちが引き締まってきます。

去年からのアレンジhttp://puremusic.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_cf97.html#comments

を経て冬の日の練習会 http://puremusic.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_581c.html#comments

・・・そしてリハーサル・本番・・・出演者の皆様と一緒に緊張の日々です。

Photo_4 今回も千葉市長さまからも祝辞をいただきました。

ありがとうございます。

私たちの情熱が、何かのお役にたてれば幸いです。

←近藤先生からも祝辞をいただきました。

毎年忙しい中、ピアノの発表会を見守っていただいてます。

         私の音楽療法にも応援をしていただいています。

            ・・・・・感謝!!!。

Photo_5 月曜日の音楽療法の実施先「杜の街」の理事長先生です。

http://www2.ocn.ne.jp/~hokutomm/

ある日の音楽療法です ↓

http://puremusic.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_80d0.html#comments

     ・・・・さあ、気合がはいってきましたよ!!!

                                ・・・ネエ皆さん!!!?

2008年2月25日 (月)

月月火水木金金で日

月月火水木金金でやっと休日!Photo

でも土曜日からおお風・・・こんな地吹雪みたいな泥嵐ははじめてです。

我が家から見えるスギも茶色から赤に・・・風にゆれて・・花粉が!!!

我が家では唯一花粉に影響されない私(・・・原始人っていわれています)でも、

不気味に感じます。Photo_2

芝の手入れでも・・・と思いつつ・・・あまりの風に写真を撮るだけ・・・。Photo_4

裏の畑の開墾・・・と思いつつ・・・土埃が風に舞い上がってはお隣にメイワク・・・と写真を撮るだけ・・・。Photo_5

自宅レッスン室の前の花壇も寂しいけれど・・・写真を撮るだけ・・・。

・・・怠け者の日曜日でした・・・。

去年までは雑草がボウボウ、何がなんだかワケの判らない荒地でした・・・反省・・。

全部中途半端・・・少しずつ手入れを・・・雑草と格闘・・・覚悟で~す。・・・ハイ・・・。

Photo_6 今日、月曜日は音楽療法の実施日です。

午前中は大網白里町の特養「杜の街」です。

前回のブログをみてくださった事務長・・・ラーメンやまた行きましたよ!

高埜さん、更新を楽しみにしてるなんて言われていい気持ちで~す。コメント待ってるよ!

さて、無事午前のセッションを終了して一路北へ・・・ライブイマージュの音楽が軽快・・。

Photo_7 今日は海ぞいを・・・九十九里をみて・・・チョコッと港へ・・・アっ・・釣り師  が・・・!・・・思わずパチリ。Photo_8

潮の匂いがとっても爽やかですよ!!

潮風のマイナスイオンに未練タラタラの私はもうチョッと海沿いをGO!

しばらくして車からは海が見えなくなると、ハンドルを左に、内陸部にむかいます。  

芝山はにわ道を走っていくと、あちらこちらに埴輪がにょき!!・・・情緒たっぷりです 

さあ、気分はリフレッシュ!  午後の訪問先が近くなってきました。Photo_9

←社会福祉法人 福徳会が運営する特養「吉祥苑」に到着。

Photo_10 毎回、玄関に入るより早く必ず笑顔で出迎えてくださる

          事務所の方々。今日もよろしくお願いしま~す。・・・→

Photo_11 何よりも利用者様への思いやりを大切にしている

原田管理部長さんです。・・・最近チョッとやせたかな・・・。

Mt1 今日のセッション風景です。・・・たれか故郷を、おもわざ~~~る~~~・・・・楽しいひと時です。

小学校の頃の話に沸きました。Photo_12

恥ずかしがりやの参加者様、でも音楽は大好き・・・チョッと離れて

介護部の川出さんと・・・報告書を・・・加藤はマジメにやってるかな・・って

Photo_13 途中で看護部の高柳ねえさんが様子を看にきてくださいます。

 笑いあり、涙ありのセッションも終了。

次回の再開を約束して帰路につきました。

今回も、音楽療法を実施しに言って、人生療法を受けてきました・・・・ハイ・・・・。

来週は・・・・釣りだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

2008年2月21日 (木)

娘へ・・・。

私事・・・いつも私事・・・か・・・。私は人生スローガンが嫌いです。

難しい云々語録が覚えられない。だからと言って何にも無いわけじゃありませんよ。

スローガンは実行して初めて生きる・・・と考えます。

数は少ないけれど、いつも実行しようと思っていること、1つ&2つ。

~いつまでもいっしょに音楽を~

スクールのスローガンです。20年変わりません。

YESのあたりまえ・NOの恥

助言をいただいたり提案を受け、こりゃ面白いと思ったらヤルゼ!・・・とね。

無理だよ・難しいかな・・・何にも出来ないね!

でもダメはダメ・・・恥でもNO!・・・チョッとトーンダウンかな。

万事が慶事

これはお世話になっているドクターの言葉・・・ン~ン。

今日はチョッとマジメなブログでしょ!・・・決まったかな?・・・ダメ?

      ・・・・ンン・・・。

コメント欄は皆様の談話室!!

 面白い、そしてもっともな提案がありました。

以前から感じていたんだが私から一言。ブログは匿名者(一人)対n(複数)の掲示板ののはずなんだが、いつも内容は1:1(匿名:先生)先生との会話なんだよね。周りの人を多少意識して話してもらうことによりブログはより面白くなると思うよ。このブログは是非外部の人にも見てもらって仲間が増えればいいと思います。音楽・酒・釣りは楽しいが、もっと皆さんの自己主張をしてもらって個性や生活を感じられる方が楽しいかな~? 小さな親切・大きなオセワ でした。

 ブログの性質上コメントしてくださった方と加藤との会話になりやすいようです。

 皆様が輪になって話ができる場所をブログの中で見つけるまで、

 とりあえずコメント欄を皆様で使いましょう

 コメント欄を談話室と思ってクリックして、どんどん書き込んでください。

 ご訪問の方々同士のお話がもっと盛り上がれば、新しいタイプの

 楽しいブログができると思います。

 皆様のブログにしたいと思っています

 面白い提案はまずやってミヨー!!!

2008年2月20日 (水)

禁断症状・・妄想が・・・!!!

バンドでの練習会が無事終わって、チョッとした生活の谷間、

フッと蕎麦を食べに外へ出てみると、昨日とはうって変わって暖かい。

音楽のことをブログに書いているのにコメントにお魚のはなしが

外房の港の風景が目に浮かんでくる・・・ムム・・・禁断症状!!!

私の釣りはしつっこい。朝暗いうちに出発、まずは磯歩きです。

1・5号の竿に錘と仕掛けだけをつけて、餌は赤イソメ(ミミズの太いの)。

チョイとなげてはちょっと待ってまたチョイ投げ。

これであまりつれた事はないんですけれど・・・たまにはちびカサゴや

アイナメも釣れますよ!・・・昼まで磯釣り・・・もとい、磯歩きです。

隣接する港にもどってを注文、出前の到着を待ちながら

地元の方と雑談。・・・のどかなおじさんが「あんた、のどかだねェ、無職?」

・・・威勢いいのおばさん、否、オネエサンが「釣れもしないのに好きだねェ」

・・・しばし雑談が楽しい・・・ラーメン・餃子が到着。

堤防の上で食べるラーメンはホントにマウイ!!!

午後は昼寝を兼ねて堤防へ、4号の磯竿にチェンジ、錘もジェット天秤に

餌をたっぷりつけてぶっこむ・・・ブルブルと竿が震えると・・・興奮!!

暗くなる頃(夕まずめ)に最近買った2号の竿にチェンジ。

・・・自宅近くの釣具やさん特注のしかけをセット。

家計の足しに・・・と気合を込めて竿を振ります。

・・・お土産、結構高くついてます。コマセがなくなるまでガンバルンジャ!

・・・なんて蕎麦が入ったお腹をさすりながら・・・妄想・・・。

釣師会のページでは皆シャン楽しんじゃってるじゃない!

↑の方々は、まるで港に降り立った火星人のように釣りまくります。

早く行かないと、肴じゃなかった魚くんが釣りつくされちゃうし

去年は苦労させられた浮海草だらけの季節になっちゃう!

もうすぐ私の春のシーズン前半戦(発表会の用意が始まるまで)

で~す!3月3月・・・と呪文を唱える今日この頃です。

庭の根性芝も知らん振りだったし、裏のちっちゃな畑も開墾途中。

小松菜とホウレンソウが凍えながら甘~くなってきています。

今度の日曜日はきっと竿を触って禁断症状を和らげているんだな

・・・と予想がついてしまう私の日々・・・が続きます。

良竿さん、アジビキさん、BSさん・・・肴とっといてよ・・・ありゃ・・・。

楽ラク会でカサブランカさんにも、おおいばりでおっソわけ

できる日がくるといいんだけれど・・・。

2008年2月17日 (日)

バンドでの練習 速報!

昨日は演奏の仕事のため夜のレッスンはお休み、

土曜日は5月に生徒さんには内緒のOFF会(

がありそうなので休みにはしたくないんだけれど・・・

・・・と自分勝手なやつ!・・・夜おそく我が家着。

おっ家内と飲んでいるうちに・・・アッ・・・時間が!!

今朝は暗いうちに目覚ましが・・・うるさい!!!

思わせぶりに

「チョッとコーヒーでも飲みたいな・・・・」「・・・zzz」

・・・アレマ・・・おっ家内は布団をかぶっちゃいました・・・。

今日はバンドでの練習会・・・外に出るとまだ暗い。

セッティングの為、出発。Pa ・・・バンドは私も超楽しい!!!

←手前の機会はワイヤレスマイクのレシーバーと

 リバーブ(残響音)マシーン、奥はアンプと音源です。

Photo ←音源です。この箱にいろ~んな音が入っています。

  クリックすると大きくなって、ストリングスとバンジョー

がセットされているのが見えますよ。これをキーボードでピックアップ

して演奏します。Photo_2今回は一人で4台のキーボードを使います。

手は2つしか無いので結構忙しい・・・フウ・・・。

この曲は、エレキギター・ストリングス・ソプラノサックス

Photo_3 シンセサウンドを組み合わせて演奏します 。→は私の見る楽譜です。

今回は5段譜です、一番上はメロディ(ボーカル担当)次の2段がキーボードです。2段に4パートが振り分けられています。Bはベース、Dはドラムス

です。Photo_4 専用スタジオのバンドの様子ですヨ!・・・楽しそうに演奏してるでしょ!

今日はのべ360分の練習会でした。Photo_5 練習会を終えてバンドのメンバーも

疲れているだろうに・・・感謝!!!!!

ベース・山田ヒロシさん、ドラムス・HIRO長谷川さん・・・ありがとう・・・

あしたも練習会は楽しく続きます。ベースはご存知、長尾さんで~す。

・・・・さて今日は明日のために今日は早く帰って・・・・

・・・・一杯、2杯、3杯・・もうチョッとだけ。・・・早く寝よ・・

       おやすみなさいませ!

2008年2月15日 (金)

またヨッパラっちまった・・・

楽ラク会・・・無事終わった・・・と思います。

ビコーズ・・・朝はチャント自分の布団の中・・・zzz。

ワイワイ飲んで、歌いたい方は歌って、楽しかったですね。

スクールの会らしくビリージョエル!

・・・と次はご存知「寅さん」・・銭形平次・・ナンジャこりゃ・・・

最後は100%の焼酎なのか水を飲んでるのか・・・はて?

クスクスさん、またやりましょう!

ミルクさん、そりゃ無事ご帰還ですよ。

なんたって、あのタクシードライバーさんはアジ釣り名人ですよ~!

外房の某港にはショッチュウ出撃していますよ。すご腕!

無器用者さん・・・夢をありがとう!!!

・・・即実行で~す。見ててね!

2008年2月13日 (水)

ホームページ リニューアルオープン!!

ホームページがリニューアルオープンしました!

全8ページとイベントの写真集で構成されています。

プライバシー保護の観点から写真の扱いには

特に慎重にいたしました。

皆様に楽しく訪問していただけるHPにいたします!

定期的にリニューアルしていきますので

感想やご意見はメールでどしどしお寄せください。

このブログも続けていきますヨ!

14日は蘇我の勘五郎で19時から楽ラクかいジャー

今週は演奏が2本ほど入ってきました。・・・結構ウレシイ

17日(日)・18日(月)は発表会の為の練習会で~す!!

生バンドをバックに30分、めいっぱい楽しんでください!!

楽しく歌っている歌がなんといっても最高にステキです。

週末からはまた大忙し・・・張り切って楽しんじゃおう!!

               ・・・・・オウ!!

2008年2月11日 (月)

ミュージックセラピー

今日は月曜日、水戸黄門の日・・・ジャナイ、音楽療法の日!

朝、キーボードを車に積み込んでいると、我が家の暢気な娘が

「パパ、釣りに行くの?」「仕事じゃ!!男は仕事あっての釣りなんじゃい!」

・・・とカッコよくきめて(?)音楽療法の現場へ。

Photo 山武郡大網白里の

50 介護老人福祉施設「杜の街」です。

http://www2.ocn.ne.jp/~hokutomm/

  ↑増床工事中です。

Dsc_0006 午前中はここでセッションを行います。

←個人セッションです。私の音楽療法はこれが一番!

介護職の大矢さん・・・優しい姉御で~す。

忙しい仕事の合間も優しく厳しい目で見守ってくれていますよ。

この施設の合言葉・・・笑顔に優る化粧なし・・・なるほど・・・。

セッションの終わりには、次回は小松菜のタネを持参する事を約束して終了。

施設のプランターで育てるそうです。

Dsc_0007 ←集団セッションです。集団の中での「個」に焦点をあてます。

もちろん皆さんが楽しめる憩いの「場」でなければなりません。

今日は「水戸黄門の話題に華が咲き・・・脱線の連続・・・また脱線・・・アハハと笑って・・・

でも皆様の笑顔が嬉しい!!!!(プライバシー保護のためお顔はかくしてあります)

Dsc_0012  午後はチョイと離れた場所までドライブで~す。

 運転大好きな私は海岸沿いを北上、または山道を北上します。

  ↑ どちらにしても音楽療法の日は必ず立ち寄るラーメン店です。

仲の良いご夫婦の笑顔がよりおいしくしてくれま~す。

痛風発作の痛さを経験した私はラーメンのスープは残すことにしていますが、

ここのラーメンのスープはぜ~んぶ飲み干しちゃいます。

しょうが焼き(900円・・かな?!)はもっとお勧め!!!

私は減量中だから・・・おあずけ・・遠くからでも足を運ぶ価値・・大大で~す!

Dsc_0030_2 午後に訪問する施設の昼食介助のおじゃま虫にならないように

チョッと時間調整です。この付近は古墳があったり埴輪博物館が

あったり、ちょっとした小旅行気分です。公園のパーキングでの時間調整。

成田空港が近いため飛行機が頭のすぐ上をかすめて行きます。

飛行機の車輪も出ているでしょ!

Dsc_0024 ←飛行機が近づいてきましたよ!

 まっすぐこっちに向かってきます。

Dsc_0019 ←私の真上を跳び越していきます!!

 初めてここに来た時はそれはそれはビックリしましたよ。

Dsc_0028

←森の先に降りていきました。

そんな時間を過ごしているうちに・・・ア~!!!!時間だ・・・。

午後の現場へいそぎます。

毎回、音楽療法を実施しにいって、人生療法を受けている私で~す!!。

2008年2月 9日 (土)

オ~オ~寒い!

ブログの画面を変えたせいでしょうか、寒~い

チョッと早い昼休み、蕎麦を食べに外に出ました。

Dsc_0002 外カンバンを新しくしました。

ちょっと新鮮な気分です・・ハイ!

上を見上げるとどんよりと曇っています

今にもが舞そうな空が・・・。

Dsc_0004 ビルの中にでっかい蜂の巣が!!

キボールで~す。最近オープンした

千葉市のコミュニティ施設なそうな。

蜂の巣はプラネタリウムだそうだ。

学生のころ、渋谷の東急プラザの

プラネタリウム(今は無いと思う)にいって昼寝をしたことも・・・ZZZ。

Dsc_0005 150mの高層マンションが建つそうですヨ。

千葉県庁が80m(違うかも)って聞いた事があるから

県庁が県庁を肩車した高さ!

新しい風景はどんなになるんだろうか?

高所恐怖症の私は、下から見上げているのでした。

そういえば学生時代によく登った谷川連邦の縦走路にも一の倉沢の「のぞき」

なんて所が有りましたよ・・・おおこわ!!

Dsc_0008 ← これは全国的に有名な場所なんですよ!!!!

 そうNHKで千葉市内を見たことがあるでしょ!!

台風なんかが関東を通った時なんか、何回も出現する市内の風景で~す。

Dsc_0012 Dsc_0015 

 コンナニ寒~いのに若人は元気!!

 葦川のせせらぎ(ウッソ!!汚い川ですが

 近頃は大きな鯉が放流されているし、

 千葉港から鯖が上がってきたのを

                    見たこともありますよ)のほとりで、

若者がダンスの練習・・・思わずパチリ・・・いきがぴったり合ったダンスを

しばらく拝見させてもらいました・・・拍手・・・このブログを見たら

メールくださいね!!!!!http://homepage2.nifty.com/puremusic/mail.html

  ・・・・と、生徒さんがお休みなのでちょっとブラリ小さな一人旅・・・でした。

2008年2月 8日 (金)

我が家の最小公倍数

明日から日曜日にかけては雪の予報

こんな日は土いじりも釣りも×!

切れた蛍光灯・ゆるくなったドアノブ・雪に汚れた車・ポタっと落ちる水道の蛇口

・・・・全部横目で無視・・・おっ家内の声・・・一服・・・コソコソと部屋へ・・・

新しいミュージックを聴く大チャンス・・・!!

我が家の構成員の音楽嗜好は・・・バラバラ

居間ではショパンが・・・食卓ではゴスペラーズが・・・

二階ではラテンロックが・・・バド・パウエルが・・・

テレビからは歌謡ショーが・・・

家族が揃うとメチャクチャです・・・音楽の話になると

一瞬で豆鉄砲のようにバラバ~ラにはじけちゃいます。

そんな我が家の音楽の最小公倍数はライブ・イマージュ

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0005775

癒し系の映像音楽のオンパレード・・・我が家ではメチャウケ。

バラバラ嗜好の我が家の構成員が年一度だけ、これは毎年一緒に聞きにいきます。

今年は5月に東京フォーラムです。

これで9月のライブショーの企画にスイッチ・ONで~す。

・・・なんて単純な生活パターンなんだ・・・と一人で苦笑・・・

今年もアタフタと過ぎていきそうです。

2008年2月 6日 (水)

まもなくホームページがオープン!

お待たせのホームページがもうすぐ完成です。

会員の皆様の情熱が多くの方に伝わるよう

デジタル音痴のアナログ加藤がデジタリックに考えました!

・・・ん~にゃ・・・考え中で~す。

・・・ムム・・・私は希望をゆうテルだけで、制作してくれている

http://hazz.net/さんが・・・サッサッサ・・・凄いですね!!!

イベントのページにも会員の方々の写真をアップします!

・・・もちろんOKの確認をいただいた方です・・・

定期的にメンテナンス(イメージチェンジ)しますので

皆様のご意見をお待ちしてます。

・・・という事でもう少々おまちくださいネ。

楽ラク会ダヨ~ン!

楽ラク会・・・なんとなく気軽に集まって

楽しもうじゃない会!

今月の14日で~す!!!

このブログに集って、ワイワイ飲んで歌っちゃいましょう。

場所は蘇我の勘太郎かな・・・ママさんいいですか?

時間は七時からで~す。

お出かけの方はpure.kato@nifty.comに連絡ください。

カサブランカさ~んでも決行ですよ・・・♪

たまにはご夫婦同伴で!!

2008年2月 2日 (土)

楽ラク会

今日から明日にかけては雪!・・・と予報が出ているようです。

寒い日は熱燗で一杯・・・とはカッコいいですが

私はアルコールならな~んでもいいんじゃ!

楽しく飲める場と友がいればな~んでも旨い!!

歌好きで酒が好きで友人の輪を広げたい人で楽しい時間を

過ごそうよ・・・とゆうことで・・・楽ラク会で~す!!!

チャレンジさ~ん・・・いかがですか?

まずは一回目、やりましょう!・・・まずは飲んで歌わなくっちゃね。

ブログではハンドルネーム、実名はメールでね!

 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »