フォト
無料ブログはココログ

マイリスト

トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

楽しかった新年会

Dsc_0007s 新年会が団欒の雰囲気の中で無事行われました。

今回も千葉市市場町のフォークアートサロン

さんにお世話になりました。有難うございます。

ピアノ 加藤道郎、ベース 山田ヒロシ、ドラムス HIRO長谷川

ピアノトリオでの歌唱発表です。

何時もの真剣なレッスンと先日の練習会をこなして、みなさん

さすがの歌唱でした。堂々とフルコーラスを歌い上げ・・・すごい!

Dsc_0018s バンドのメンバーも舌を巻くリズム感でしたよ!

皆さん本番に強く、ステージに上がるとプロ歌手

のよう・・・発表前のどきどきした顔の微塵も感じ

られませ~ん。

また、今回はピアノ弾き語りも初登場!まして

Dsc_0024_2s バンドをバックに・・・見た目以上に難しいん

ですよ!!・・・・評判は最高でした。

これだから歌は止められませんね!

Dsc_0020s Dsc_0039s ファッションショーみたいでしょ。

私も一生懸命ピアノを弾きましたよ!

歌手とバンドと聞き手が一体になった

楽しく熱い時間はあっという間に過ぎました。

Dsc_0051s Dsc_0043s

男性軍団も熱唱です。

チョイ悪おやじを気取っても

超マジメがミエミエ・・・!

今日もシャンソンで幕開けポップスから演歌、ジャズとジャンルにとらわれない

音楽会でした。・・・二次会は千葉市登戸町のシャンドールのママさんのはからいで

これまた楽しく過ごしました・・・感謝!

3月はスクールの発表会で~す!!!!

・・・・今年もよろしく・・・張り切ってゴーゴー!

   ~いつまでも一緒に音楽を~

2008年1月28日 (月)

音楽療法

月曜日は音楽療法士としての日です

午前と午後にそれぞれ一件づつ千葉県内の高齢者福祉施設を廻ります

音楽療法を現場で行う事をセッションといいますが

セッションを行うにあたってその目的・対象者・方法・結果・考察を

セッション終了後に施設に報告書として作成、提出します。

良い結果ばかりが出るわけではないけれど、ありのままを報告します

午後に訪問する施設ではほとんど毎回のように施設長さんと

ミーティングを重ねてご利用者様へのサービスの向上に結びつけます

・・・こういう場面で、こういう方には、こういう音楽が、このように使用すると、

このような結果がでました、これを考察するわけです。

・・・セッションでは、今のところ私よりご高齢の方ばかり、

人生訓や思い、土地柄や旨いものなどなど色々と教えていただくことも多々あります

・・・個々の方々の喜びや悲しみ、思いや思想、そして希望・・・

毎回のように自分自身の人生観の未熟さを反省しています

仕事ができる事に、釣りに、酒に、小さな開墾に・・・・感謝!

明日はスクールの新年会! ピアノトリオでの歌唱発表会です

後程最近覚えた写真入りでアップします。

2008年1月26日 (土)

私のアレンジ

003s_2  スクールライブショー(9月)の曲のアレンジが始まります

  ←カッコいいステージでしょう!

 今年も60曲程のアレンジをします

 出演する会員の方の声の高さ・特徴・曲の好み・衣装などを話し合いながら

 曲のイメージ作りから始めます。

006s  ポップス、ジャズ、ラテン、シャンソン、演歌など色んなジャンルですよ!

 それぞれの曲の特徴を生かす為に7台のシンセサイザーを同時に

 使ってドラム、パーカッション、ベースを加えたバンドの譜面を書きます。

 歌う方の喜んだ顔を思うとリキが入ります!

 私はまずベースの譜面を書きます。これで曲のイメージが膨らむんです

 ベースの楽譜の下にドラムの楽譜です。カリカリと鉛筆の音が時間を忘れさせてくれ、

 その下にパーカッションのパートを書くんですが、これが悩みの最初!!!

 パートには一人しかいません。あれもこれも書くとプレイヤーが困ります。

 演歌の時などは見てて気の毒(小松さん・・・めんご!)、カバサ&ティンパニー&ボンゴ

 &コンガ&鼓&クラベス&&&笑顔で~す・・・・。

 ・・・さて、一服・・・ストリング系の書き込みです。これでイメージがだいぶ膨れてきます。

 シンセサイザーは私とREKOさんで~す。このパートは細かい♪が真っ黒のなるほど

 並んでしまいます。練習がたくさん必要なフレーズはREIKOさんのパートにふりわけます

 002s ブラス系やソロ楽器を加えていきます・・・ドンドンどんどんカリカリと鉛筆の音が流れ

 だんだん←のステージに自分が立っている気持ちになってくるんです!

 フルートやトランペット、サックスや三味線、ハープやオーボエ・・・・

 シンセサイザーのフル活用です!!・・・ここで一服・・・・

 出来上がった総譜を見るとうれし~~い

 さあ・・・一服・・・パソコンに打ち込みで~す(実際の音にする事)。

007s  これもまた時間のかかる作業です・・・一服・・・

  この時期はタバコの本数も増えてしまいます。

 外房への釣りのお誘いの悪魔と戦いながら音を打ち込んでいきますが

 失敗も多いんですよ!・・・出来上がりが気に入らないんで最初から

 やり直し、なんてしょっちゅう。・・・ついまた一服・・・

011s 自分でOKの総譜はREIKOさんに・・・各バンドのメンバーの

パート譜に振り分けるんですが私以上にアナログな彼女は

昔ながらの写譜ペンで夜なべで~す。・・・感謝!・・・REIKOさんはパソコン

恐怖症でHPを見れませ~ん。

そして一曲が完成・・・ばんざ~~~い!・・・一服!!。

こんな作業が7月まで続きます。その間はたのまれアレンジはだ~め。

出演者の方々の笑顔を思うと・・・一服・・・さあ、次のアレンジだァ!

まずは明々後日の新年会・・・ファイト!!!!

・・・・でも釣りに行きてーなァ・・・一服・・・もう一服・・・

・・・・アジ君は釣れてんだろうなァ・・・一服・・・

 

2008年1月23日 (水)

私の釣り

生徒さんがお休みの時間を使わせていただいて私の釣りの話。

 釣りを始めて1年半。最初は安価な延べ竿と糸と仕掛けだけを買って、

気持ちは鯛釣り・ハマチ釣りスズキ釣り。もちろん釣れる訳がない。

毎週九十九里から外房を南下。

獲物は1日中糸を垂らしてハゼ一尾か小さなキス1匹・・・なんて具合でしたヨ。

釣りの知識といったら、竿に糸をくっつけて針を付ければ魚が食いつく・・・

しかけ/道糸/錘・・なんじゃそれ?餌の知識も無く、ミミズの太いの(イソメと云うんじゃ)をやっとこさ、針にひっかけて

ポチャンと目の前へ放り込むだけ・・・。ある日、ぶるぶる・・・と竿がふるえた・・・

ぎゅーンと引き上げると何やら魚がヒッツイテイル・・・周りの釣り人が「アイナメだよ!!」

「旨いぞ!」・・・これで釣りに引き込まれ・・・肴・もとい、魚を求めて外房へ。

 ある日、夕方まで釣りと(獲物なんかもちろんゼロ)景色を堪能したあと、

ふと立ち寄った大きな港で夕日を見ていると、長靴を履き頭に電球を付けた

釣り人が竿をビューンと投げると、間もなくウキがズボッと消えた。

キリキリと巻き取ると20センチは有りそうなアジが2尾もいっぺんにかかっているのを

目の当りに見ると・・・翌週は釣具やさんへ。・・・あとはお決まりの釣りアホで~す。

50尾以上釣った事もあり、クーラーを買い換えたとたん獲物はゼロが続きます。

今は、週末に仕事がなければ外房方面でブッコミ釣り・カゴアジ釣りと海辺のマイナスイオンを楽しんでいます。

家計の足しに・・・とバカな言い訳をしながら高いアジ君を釣っています。

2008年1月22日 (火)

あれこれと・・・

一週間めの日曜日(あたりまえだ・・・毎日日曜日だったらご飯が食えね~)

スクールでは新年会用の練習会も終わり、当日を待つだけ。

それにしても朝から夜までドラムスの長谷川さん・ベースの山田さん、

有難うございました。

きっと良い新年会になると思います。

明日は雪の予報なので大好きな釣りは諦め・・・。

朝からシコシコと荒れた裏庭の開墾です。

エンピで掘り起こすと笹のような竹のような地下根が、半坪ほどでゴミ袋一杯に。

こりゃいつになったらカッコいい畑が出来上がる事やら・・・と思いつつ汗をかく。

少しずつ、開墾が進みます。今日は3坪ほどで終~わり。

家では怠け者の私は・・・冷蔵庫からビールを・・・とはいかず、おっ家内!のアッシーの

一日でしたとさ。

2008年1月17日 (木)

一杯飲んで、一曲歌って

「一杯飲んで、楽しく歌を歌う会をつくろうよ」・・・・・と誘われました。

第一土曜日の夜に誰でも~いっしょに音楽を~の心で楽しくすごしましょう!

詳しくはメールでネ。

初雪だ!

朝、目覚めると外は真っ白・・・初雪です。

冬季タイヤに変えてあったのでよかった・・・と思いつつ。

3月の発表会用のアレンジが終わり、コンピューターへの

打ち込みが始まります。

今月末には打ち込んだ音源での練習を始めます。

2月にバンドに合わせての練習会をやり、3月29日はリハーサル

そして30日が本番。

今年もあわただしく月日がたっていきそうです。

皆様、風邪などひかないようお過ごしください。

2008年1月16日 (水)

新年会で~す

スクールの新年会が1月29日に千葉市市場町の

フォークアートサロンで行われます。

ピアノトリオでの発表です。今回はピアノでの弾き語りも登場です!!

ピアノ 加藤道郎 / ベース 山田ヒロシ / どらむす ヒロ長谷川

ジャズの演奏の時のベストメンバーですよ!!!!

それに先駆けて、練習会を18日にスクールでおこないます。

時間はお渡ししたとおりですが問い合わせはスクールのスタッフまでおねがいします。

新年会が終わると・・・・アジ釣りにいけるかな!!!!!・・・・海がまってる。

演奏の仕事が入っちゃうと・・・・。それもまた良し!!

菜園ではほうれん草がそろそろ食べ時です。霜にあたって甘そう。

万事が慶事の心でGO・GO・GO!!!!

2008年1月15日 (火)

編曲の日々

3月30日にスクールの「春の発表会」を催します。

千葉県教育会館2階大ホールです。

午前中は、子供からおじいちゃま・おばあちゃままで親子3代の

ピアノ発表会です。

午後は大人の歌唱発表です。演歌からポップス・スタンダードジャズ・シャンソンなど

聞いているだけでも楽しめますョ。

バックの演奏はもちろんーステイクールーヒロ長谷川(ドラムス)・長尾雅道(ベース)

加藤道郎(キーボード)です。

ことしもみなさん張り切っていますよ。後程去年の写真をはりつけますね!!!。

お問い合わせはとメールでお願いします。

2008年1月12日 (土)

2007年

演奏活動や日々の出来事を日記にしてます。
興味のある方はお読みください

2007年6月の日記
6月20日 久しぶりの休みを取り勝浦へアジを釣りに行きました。
結果は2.3匹 まあ 坊主じゃなくて良かった。
2007年の予定
9月2日(日曜日)に千葉市ベイサイドジャズに出演します。
詳しくは後ほどアップします。お待ちください!
リクエストはメールしてください!

写真は先日行われた千城台コミュニティセンターでの
デモンストレーション風景です。
大勢の方が聞きにきてくれました。
ありがとうございます!!!!
9月30日
生徒さんのライブショーが行われます。
千葉県教育会館大ホール
加藤道郎&ステイクールをバックにポップス・ジャズ
歌謡曲・シャンソンあり・・・・毎年凝った照明・演出の中で
生バンドでの熱唱をお楽しみください。
ご来場の皆様にはプレゼントが・・・・・!
釣行の予定は未定で~す。
9月30日用の編曲に追われています・・・。
外房港にはいついけるんだろう・・・。
音楽療法日記
7月2日 
高齢者施設でセッションを行いました。
入所なさっている方々の馴染みの曲を探し
楽しんでいただきました。
参加された方々の当時の思い出が鮮明に
蘇ったようです。
皆様の大事な想いは宝物のように重く強く
心に響きました。
7月2日 スクールにて
ピアノハンズの兼井さんが来た。
ピアノの調律とホームページの作り方・・・。
パソコンが苦手な私に苦笑している。
ピアノを弾くようには全くいかずに苦戦・・・・。

7月5日
9月のライブショーのアレンジも、あと6曲。
2週間でできるかな?!!生徒さんが待っています。
気を引き締めてラストスパート・・・。
外房港か磯で気分転換を思いつつ・・・・。
魚ちゃん・・・待ってろよ。
今度は、ベイサイドジャズのアレンジです。
気合をいれて頑張っていま~~す。

トップページ | 2008年2月 »